絵がかけなくても簡単キャラケーキの画像

Description

キャラケーキを作る時絵が上手くないと変なケーキになってしまうと残念、誰でも好きな絵のケーキが出来る作り方です。

材料 (5号ケーキ1台分)

ブラックチョコ
70g
5号スポンジケーキ
1台
フルーツなど
食用色素など

作り方

  1. 1

    出来上がりが反転しますので、反転印刷などで作りたい絵をケーキのサイズ内の大きさに印刷します。

  2. 2

    絵の上にoppシートをのせてマスキングテープでとめます。
    チョコレートを湯煎して溶かし少しコルネに入れます。

  3. 3

    絵をなぞるようにチョコで絵を書きます。細かいところは爪楊枝で書気、間違えたらチョコを爪楊枝や、綿棒で取ります。

  4. 4

    絵ができたら冷凍か冷蔵で固めます。生クリームを八分立てに泡立て小分けして色付けし、塗り絵の要領で生クリームをのせます。

  5. 5

    1度冷凍してから、強度を増すため生クリームを絵の全体にのせて冷凍します。前日などにここまで作っておけば楽です。

  6. 6

    土台のケーキ、フルーツや生クリーム、チョコクリームをナッペします。
    シートについたままの絵をケーキに被せます。

  7. 7

    写真

    oppシートを端からゆっくりと剥がします。周りに生クリームを絞って飾るか、温めたナイフで綺麗にするのもいいです。

  8. 8

    写真

    動画でご紹介しています。https://youtu.be/OXopRlqSPPw

コツ・ポイント

クッキングシートの上に絵を書いても作れますが、水分で波打ちますし、細かいところが見えにくいです。
oppシートか、綺麗に洗った、クリアファイルを使うといいですが、はがす時1番綺麗に出来るのはoppシートです。

このレシピの生い立ち

子供の絵をそのままケーキにしたり、好きなキャラクターをケーキにすると子供が喜んでくれますが、絵が下手なので、直接かくのは無理だったのでこの方法にしました。
レシピID : 4722452 公開日 : 17/09/22 更新日 : 18/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
crue7
OPP使用アイディアに感謝!これからは波打たないし扱いやすい♪

すごく綺麗なケーキですね、丁寧で可愛い、喜ばれたでしょう

写真
こぶたちゃんママ★
友達の娘ちゃんの為に♪楽しくてまた作りました(^-^)

喜ばれたでしょうね。カードキャプターのさくらちゃん凄いです。

初れぽ
写真
こぶたちゃんママ★
難しいキャラのケーキもこの作り方なら出来ました♪楽しい(^-^)

素敵なケーキですね、娘がレディちゃん大好きなので嬉しいです。