しらたき明太の画像

Description

2019/3/31話題入り☆酒の肴にもダイエット中や糖質制限中のおかずにもお勧めな、ローカロリー料理です。

材料 (2人分)

1袋(150g)
ごま油
小さじ1
醤油
小さじ1
辛子明太子
1/2腹

作り方

  1. 1

    写真

    ごま油をひいたフライパンで、食べやすい長さにざっくりカットしたしらたきを炒めます。

  2. 2

    写真

    しらたきの水分が飛んだら醤油を加え、全体に馴染ませます。

  3. 3

    写真

    薄皮を剥いてほぐした明太子にしらたきを加え、まんべんなく混ざるように和えます。

  4. 4

    写真

    完成です。

  5. 5

    写真

    話題のレシピになりました☆
    2019/3/31

コツ・ポイント

あく抜きしらたきで無い場合は、あく抜きしてから使うと、一層美味しく仕上がります。

明太子に火を通したい場合はしらたきが熱いうちに和え、生感を活かしたい場合はしらたきが冷めてから和えるようにします。

このレシピの生い立ち

ローカロリーなしらたきは少量でもボリュームがあり、カロリーを控えたい時に重宝する食材です。
そのしらたきを使って、メインおかずにしても物足りなくないようなレシピを考えてみました。
レシピID : 4723239 公開日 : 17/09/22 更新日 : 19/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (18人)
写真
ふぁんころ
弁当用に パスタみたいにくっつく心配もないし うまい
写真
papikun
醤油を白だしでしました♪美味しかったです(o^^o)
写真
OP遊貴子
ダイエット中の娘に。喜んでました!

作って頂き嬉しいです♡レポありがとうございます☆

写真
ドルフィンサーモン
リピです♪♪明太子としらたき美味しいですね◎ごちそう様でした☆

作って頂き嬉しいです♡レポありがとうございます☆