手ごねで簡単!イングリッシュマフィン

手ごねで簡単!イングリッシュマフィンの画像

Description

生地にもコーンミールを使用している事で、食感が良いです◎手ごねで簡単に作れて便利です!

作り方

  1. 1

    写真

    強力粉・コーンミール・砂糖・塩・イースト・水・無塩バターをボウルに入れる。

  2. 2

    写真

    水を電子レンジ500w40秒くらいで温めて、①のボウルに加える。

  3. 3

    写真

    菜箸でだいたい一塊になるまでグルグル混ぜる。

  4. 4

    写真

    だいたい混ざったら、手で滑らかになるまで捏ねる。

  5. 5

    写真

    ボウルにラップをぴっちり張って一次発酵。

  6. 6

    生地が倍の大きさになったら、7等分にしてまるめる。

  7. 7

    まるめた生地の表面にコーンミールをつける。

  8. 8

    写真

    コーンミールを付けた生地を型に入れる

  9. 9

    クッキングシートを上に乗せ、更にその上に角皿を乗せる。

  10. 10

    生地が型いっぱいに膨らんだら、180度に予熱したオーブンで12分ほど焼く。

コツ・ポイント

型いっぱいに膨らむまで発酵させて下さい。そうするとキレイな形に仕上がります!

このレシピの生い立ち

毎回コーンミールが余ってしまい期限内に使い切れなかったので、コーンミールを使い切れる様、生地にもコーンミールを使うレシピを考えました。おかげでコーンミールを無駄にしなくなりました(*´∇`*)
レシピID : 4723863 公開日 : 17/11/25 更新日 : 18/12/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
目つきの悪いねこ
コーングリッツで作りました。もっちりして美味しかったです。
写真
とちマメ
コーングリッツいっぱいで美味しーです。

作ってくれてありがとうございます!きれいな形で美味しそう♡

初れぽ
写真
イシポン
四角で作ってみました生地にも入れてザクザク感アップで美味です

初れぽありがとうございます!四角おしゃれですね( *´艸`)