牛乳不使用◆里芋とかぶの和風豆乳シチュー

牛乳不使用◆里芋とかぶの和風豆乳シチューの画像

Description

里芋、かぶ、鮭。秋の食材をたっぷり使った豆乳シチュー。乳製品不使用でも、うまみたっぷりです。

材料 (二人分)

1/4本
一切れ
1/4玉
出汁
1カップ
150cc
白味噌
大さじ1
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    里芋はお尻の部分を落として、熱湯で8分ほど茹でて水にとり、手で皮をむいて食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    写真

    かぶは実と葉とつなぎ目の部分に分け、よく洗って実の部分は8等分に、葉は食べやすい長さに切る。つなぎ目も使う。

  3. 3

    写真

    鮭は食べやすい大きさに切り、塩・コショウして米粉をまぶして鍋に油をひいて焼く。焼けたら取り出す。

  4. 4

    写真

    残りの具材のかぶの葉以外を鍋で炒める。油が回ったら出汁を入れて10分ほど煮る。

  5. 5

    かぶの葉を加えて火を通し、白味噌を溶いて豆乳を加え、塩で味を整えたら出来上がり。

  6. 6

    2017.11.27 「豆乳シチュー」の人気検索トップ10にランクインしました!!

コツ・ポイント

豆乳は煮すぎると分離するので、気をつけましょう。

このレシピの生い立ち

牛乳を使わなずに出汁と豆乳を使ってシチュー風を作りたいと思い、考えました。
レシピID : 4726239 公開日 : 17/09/24 更新日 : 17/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クック0J3KJC☆
豆乳を使ったとは気がつかない家族にも好評。ヘルシーで美味です♡

ビックリするぐらいコクがありますよね!