簡単スモークサーモンとパパイヤのサラダ

簡単スモークサーモンとパパイヤのサラダ
スモークサーモンとパパイヤその他を合わせるだけの簡単オリジナルサラダです。ピスタチオのトッピングが効いています。

材料 (2人分)

セロリ
10cm程度
パパイヤ
1/4個
スモークサーモン
150g
ピスタチオナッツ
大さじ1~2
レモン
1/2個
ベビーリーフ
1パック
少々
EXバージンオリーブ油
大さじ1
胡椒
少々

1

写真

セロリの筋を指で引ぱって取り除きます。3mm程度の厚さで斜めに切ります。

2

写真

セロリをボールに入れます。ひと摘まみの塩を降りかけ、軽くもみ、セロリをしんなりさせます。

3

写真

パパイヤを縦1/4に切り、種を取り除きます。さらにそれを1/2にカットします。皮と実を包丁で切り離し、1cmぐらいに切ります。これも2のボールに入れます。

4

写真

スモークサーモンも一口大に切り、ボールに入れます。レモンを絞り、レモン汁をかけ、手で良く和えます。

5

写真

ピスタチオナッツは包丁で刻み、これもボールに入れます。軽く和えます。

6

写真

ベビーリーフを洗い、水気を切って、お皿に敷きます。その上から5を盛り付けます。オリーブオイルと胡椒をかければ完成です。

コツ・ポイント

☆セロリは薄めに切った方が美味しいですね。☆分量は目安です。お好みで調整して下さい。また、ピスタチオがなければ、カシューナッツなどで代用しても美味しいと思います。☆サーモンが苦手な方は、豚の冷しゃぶなどで代用しても美味しいと思います。その場合、豚肉には塩などでシッカリ味をつけた方が美味しく仕上がります。

このレシピの生い立ち

今回も頭の中だけで考えたオリジナルです。最近、ai_yuiは絶好調です。
レシピID : 472707 公開日 : 07/12/09 更新日 : 07/12/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」