電子レンジで作れるチャーシュー

電子レンジで作れるチャーシュー

Description

電子レンジで簡単に作れるチャーシューです!鶏モモ肉で鶏チャーシューも作れます!

材料 (4人分)

豚バラ肉(塊肉)
386g
塩・黒こしょう
各少々
◎酒
大さじ2
大さじ2
◎しょうゆ
大さじ1
◎おろししょうが
小さじ1
小さじ1
ねぎの青い部分
1本
糸唐辛子
適量

作り方

1

豚バラ肉は余分な水気を除き、塩・黒こしょうで下味をつけ、タコ糸で縛ります。

2

◎の調味料を合わせておきます。耐熱皿に◎の半量とねぎの青い部分1の豚肉を入れてぬらしたキッチンペーパーで落し蓋をします。

3

2の上から残りの◎をかけ、ふんわりラップで電子レンジで500W6分加熱します。

4

取り出して豚肉を返し、再度落し蓋ラップをかけ500W6分加熱します。別皿にペーパーごと豚肉とねぎを取り出します。

5

残りのたれにラップのすき間をあけて、再度電子レンジで500W4分加熱します。

6

チャーシューを切る、皿に盛り付け、たれをかけて、糸唐辛子を飾ります。

7

写真

ラーメンにオススメです✨

コツ・ポイント

キッチンペーパーをぬらしてしぼってから使用することで、合わせ調味料を吸い込んでいくのを防ぎます。
時間があれば切ったチャーシューを裏返しながらタレに漬けておきましょう。

このレシピの生い立ち

ラーメンの具材に簡単に作れるチャーシューと思い作りました!
レシピID : 4727493 公開日 : 17/09/25 更新日 : 17/09/25

このレシピの作者

旦那さんと私、双子、ラッセンの5人家族です♪笑顔溢れる食卓目指して日々頑張っています!現在、料理とパン教室のライセンスとベジタブル&フルーツマイスターと雑穀マイスター資格取得し料理の講師をしています! 皆さんから頂いているつくれぽとても感謝しています♡マイペースクックですがよろしくお願い致します。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」