にらだく博多もつ風ラーメンの画像

Description

にんにくをたっぷりきかせた、もつ鍋風ラーメン。シャキシャキ食感のニラをきれいに並べると見た目も◎

材料 (1人分)

サッポロ一番 しょうゆ味
1袋
豚バラ肉(薄切り)
50g
ニラ
1/4束
白いりごま
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「サッポロ一番 しょうゆ味」を使います。

  2. 2

    ニラは3cm長さに切る。

  3. 3

    鍋に湯500mlを沸かし、豚肉を入れる。麺を入れ、ほぐしながら3分ゆで、火を止める。

  4. 4

    <3>に添付のスープ、にんにくを加えて混ぜ、麺と具を取り出して器に盛る。

  5. 5

    <4>の残ったスープに<2>を入れて余熱で火を通す。スープを麺の上に注ぎ、ニラを盛って、白いりごま、赤唐辛子を散らす。

  6. 6

    添付の特製スパイスは、お好みで入れてください。

コツ・ポイント

豚バラ肉は、程よい大きさに切られている炒めもの用を使うと調理がラク!なければ、食べやすい大きさにカットしてくださいね。ニラはシャキシャキとした食感を楽しみたいので余熱で火を通すのがポイント! 

このレシピの生い立ち

もつ鍋からヒントを得たアレンジラーメン。にんにくを効かせて、ニラをたっぷり加えました。ニラは余熱で仕上げると、色味もきれいで食感も楽しめます。赤唐辛子のピリ辛も手伝って、お箸がどんどん進みます。
レシピID : 4727499 公開日 : 17/10/06 更新日 : 17/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

64 (57人)
写真
YCHキッチン
ニラたっぷりで美味しい。
写真
ナンプラー11
ニラが効いて美味しかったです

にんにくが効いたスープにニラの旨味が合わさり最高ですよね★つくれぽ感謝です♫

写真
みきぽん日記
ニラとニンニクがしょうゆスープにすごく合っていて美味しさUP!

具材の相性抜群ですよね♫味も香りもGOOD★美味しく食べてくれて感謝です!

写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様♡

いつもの醤油ラーメンが美味しく大変身で嬉しいですよね★つくれぽありがとう♫