にらだく博多もつ風ラーメン

にらだく博多もつ風ラーメン
にんにくをたっぷりきかせた、もつ鍋風ラーメン。シャキシャキ食感のニラをきれいに並べると見た目も◎

材料 (1人分)

サッポロ一番 しょうゆ味
1袋
豚バラ肉(薄切り)
50g
ニラ
1/4束
白いりごま
適量

1

写真

今回は「サッポロ一番 しょうゆ味」を使います。

2

ニラは3cm長さに切る。

3

鍋に湯500mlを沸かし、豚肉を入れる。麺を入れ、ほぐしながら3分ゆで、火を止める。

4

<3>に添付のスープ、にんにくを加えて混ぜ、麺と具を取り出して器に盛る。

5

<4>の残ったスープに<2>を入れて余熱で火を通す。スープを麺の上に注ぎ、ニラを盛って、白いりごま、赤唐辛子を散らす。

6

添付の特製スパイスは、お好みで入れてください。

コツ・ポイント

豚バラ肉は、程よい大きさに切られている炒めもの用を使うと調理がラク!なければ、食べやすい大きさにカットしてくださいね。ニラはシャキシャキとした食感を楽しみたいので余熱で火を通すのがポイント! 

このレシピの生い立ち

もつ鍋からヒントを得たアレンジラーメン。にんにくを効かせて、ニラをたっぷり加えました。ニラは余熱で仕上げると、色味もきれいで食感も楽しめます。赤唐辛子のピリ辛も手伝って、お箸がどんどん進みます。
レシピID : 4727499 公開日 : 17/10/06 更新日 : 17/10/06

このレシピの作者

ご家庭で、本場のラーメンのおいしさを。いつまでも飽きない、そしてどんな具材にもマッチする「サッポロ一番」ラーメンシリーズをご紹介しています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (10人)

17/12/14

写真

ホントもつ鍋風!シャキシャキにらとニンニクが最高♡温まります

きらり流れ星

簡単でおいしく旨味たっぷり!手軽にいただきたいですね♫

17/12/11

写真

パワーが沸きそう♪ニンニクとニラ、最強ですね。美味しいです!

エコー**

元気でる味わいが嬉しくなりますね♡また作ってみて下さい♪

17/12/11

写真

寒いので煮込みにしました。ピリ辛ニンニクで美味しいです^ ^

よこ耳ねこ

ありがとうございます!冬の定番メニューに加えてくださいね♪

17/12/11

写真

美味しくて温まります!!

liniro111

にらとニンニクたっぷりで温まりますよね♡つくれぽ感謝♪