豆腐ヨーグルトムース

豆腐ヨーグルトムース
生クリーム不要!ワンボウルで出来ちゃう、低カロムース。全量212kcal。

材料 (3~4人前)

豆腐
150g
ヨーグルト
80g
大さじ1
ジャム
10g
ダイエット甘味料
大さじ1~
A)水
50cc
A)ゼラチン
5g

1

水にゼラチンをふやかし、15分くらいしたらレンジ500wで30秒加熱して溶かす。

2

A以外の全てをよーく混ぜる。泡だて器で空気を含ませるように混ぜた方が、出来上がりがふんわりします。洗い物もワンボウルで楽ちん♪

3

②に①を加えて良く混ぜて、器に入れて冷蔵庫で冷やし固めて召し上がれ☆

4

甘さ超控えめなので、豆腐の味が強いです。お子様用にはジャム30gくらいがいいかも。

5

全量212kcal。ヨーグルトは加糖(ブルーベリー味)を使いました。80gずつパックで、4つになってる明治のものです。

コツ・ポイント

泡だて器でよーく混ぜることかなぁ?空気を含んで気泡プクプクくらいの方が、出来上がりふんわりで本物のムースみたいになります。豆腐の水分量、ヨーグルトの種類にもよるので、ゼラチン水加えても固すぎるようなら、低脂肪乳か水を追加して下さい。

このレシピの生い立ち

プリンのつもりでした。食べたら食感が100%ムースでした…。パンの発酵待ち時間中、ひたすらぐーるぐると混ぜてたら、気泡ぷくぷくだったのです。そのまま固めたらビックリ。ムースじゃね??豆腐とヨーグルトでお腹にも溜まる!いいダイエットデザートできました。作るのも洗い物もかんた~ん☆
レシピID : 472867 公開日 : 07/12/10 更新日 : 07/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/10/01

First tsukurepo mark
写真

3歳息子のおやつにぴったり♪レモン果汁入り、ミキサーで。

ぶみか

ミキサーだと後味も滑らかで美味しそうですね♪レモンも爽やか!