HBで☆大根葉パン

HBで☆大根葉パン
野菜嫌いな我が家の子供たち。葉物なんて絶対食べません。でもパンにいれれば食べてしまいます。色でバレバレだと思うのですが・・・葉っぱが入っていること、子供には内緒です!

材料

大根葉
60g
280g
砂糖
17g
12g
5g
バター
20g
ドライイースト
2.8g
160ml

1

写真

大根葉はよく洗い、適当な大きさに切る。塩を入れたお湯でゆで、水にひたす。

2

写真

ミキサーに入れ、ミキサーが回る程度水を入れる。(水の入れすぎに気をつけてね)ミキサーにかけ、大根葉をペースト状にします。

3

写真

ペースト状になった大根葉を60gずつに分けます。今回は大根葉1本分で6個できました。使用しない分は冷凍しておくと便利です。

4

写真

材料をすべてパンケースに入れます。ドライイーストは、所定の位置へ。

5

冷凍した大根葉のペーストは、冬期で解凍に2時間ぐらいはかかります。タイマー機能で焼くと便利です。

コツ・ポイント

大根葉以外にも、ほうれん草や小松菜、えんどう豆類でも同じようにしてミキサーでペースト状にしてパンに入れることができます。
ソフト食パンコースがある方は、ソフト食パンコースで。
我が家はいつもタイマー機能を使用し夜セットし、朝焼きあがりです。

このレシピの生い立ち

ナショナルのホームベーカリーの野菜パンのレシピは、「ほうれん草をみじん切り」になっていましたが、みじん切りでは子供たちに野菜が入っていることがバレバレでした。そこでミキサーにかけたら、きれいな緑色で、子供も違和感なく食べれるようになりました。
レシピID : 472929 公開日 : 07/12/11 更新日 : 07/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (2人)

14/01/25

写真

リピです♪野菜臭さが全くなくさっぱりしてて大好きです❤レシピ感謝

反省堂書店(のぐち)

作ってくれてありがとうございます!

12/12/04

写真

綺麗な黄緑なのに全然野菜臭くない!お子さんにバレないのわかります

反省堂書店(のぐち)

作ってくれてありがとうございます!

09/12/22

写真

クリスマス会のサンドイッチに♪栄養も見た目もバッチリで大好評♪

makichaki

クリスマス用に焼いてくれたなんて素敵すぎ~りぴれぽありがとう

09/04/09

First tsukurepo mark
写真

葉つき大根を買ったので。すごい伸びでしたよ!キレイな色で味も◎

makichaki

初つくれぽ!!!とってもうれしいです。ありがとうございます♪