半熟卵の作り方

半熟卵の作り方
簡単に黄身がとろとろの半熟卵ができますよー☆

材料 (人数分)

たまご
人数分
 
 

1

卵は常温に戻しておく。

2

写真

沸騰したお湯に、お玉を使ってそ~っと卵を入れて、時々かきまぜながら≪7分≫茹でる。

3

写真

7分たったら、ボールに入れ2回ほど水を替えて卵を冷やす。そのまま水の中で殻をむいて出来上がり。

4

時間はマックス7分です!それ以上ゆでたり、ゆでた後の余熱はキレイな半熟にならないので要注意です♪

コツ・ポイント

常温に戻すのは、茹でる時に殻が割れないようにです。「沸騰したお湯に酢を入れると殻が割れない」という話も聞いたことありますが、入れなくても大丈夫なようです。殻をむくときは、殻と卵の間に水を入れる感じでむいていくと綺麗にむけます。(「伊藤家の食卓」でみたような・・・)

このレシピの生い立ち

お料理上手な職場の先輩のおうちで煮卵をご馳走になり、黄身がとろ~っとしていてとても美味しかったので作り方を聞いてチャレンジ!

煮卵だけじゃなくて、丼ものとか、サラダとか半熟卵はイロイロ使えますよ!
レシピID : 473138 公開日 : 07/12/10 更新日 : 11/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

12/12/09

写真

家族からも絶賛♪もちろん リピします(^o^)丿

なゆほ

うちも半熟玉子はみんな大好き!沢山作ってお弁当の隙間にも◎

12/12/06

写真

ベスト1の半熟卵ができました^v^↑まずはご飯にのっけて!旨

こいけん♪

嬉しいお褒めの言葉に大感激!つくれぽどうもありがとう~♪

12/08/16

写真

ツルンツルンのキレイな卵が出来ましたー!これから煮卵にします♪

RINRI☆

ほんとツルンツルンでキレイ!!中身も半熟になったかな?!

11/01/18

写真

小さい卵だったから火が通り過ぎ^^またリベンジさせてね~!

yamita

少し時間が長かったかな?次回は美味しい半熟できますように♪

ぶぶべべみる 2010年01月31日 22:58
ホットプレートでビビンバのつくレポ、ありがとうございました♪
レポの下にコメントしようと何度も試みましたがいつも「つながりにくく・・・」の表示がでてなかなかできなくてごめんなさい。
初レポなのでとっても嬉しくて載せたいのに・・・。ikikikueさんはたくさんレシピも出してるんですね~私はいつも半熟卵がうまくできないので是非このレシピを使わせていただこうと思っています。
もうじき出産とのこと♡元気な赤ちゃんを産んでくださいねっ!!
おめでとうございます♡