グルテンフリー&ヴィーガン青椒肉絲麺

グルテンフリー&ヴィーガン青椒肉絲麺
VegeHeart有機JAS認証米粉100%使用の米粉ラーメンを使ったグルテンフリー&ヴィーガンのチンジャオロース麺♪

材料 (2~3人分)

VegeHeart米粉ラーメン
2~3個
●ピーマン(細切り)
3個
●タケノコ水煮(有機)
150g
●VegeHeart大豆ミート フィレタイプ
5~6枚
★葛粉(または片栗粉)
小さじ1
★グルテンフリー醤油
大さじ1
大さじ1
★お酢
大さじ1/2
★メイプルシロップ
大さじ1/2
★昆布だし またはべジ中華だし
少々
炒める用 ごま油
少々
麺にからめる用 ごま油
少々

1

写真

ピーマンは細切りに。

2

写真

有機タケノコの水煮はザルにあげ水気を切っておく。

3

写真

大豆ミートフィレタイプはお湯で戻し 水分を切り絞り細切りにし葛粉または片栗粉をまぶす。※粉をまぶす際は茶こしを使うとよい

4

写真

フライパンにごま油を適量入れ ピーマン→タケノコの順に軽く炒める。

5

写真

その後ピーマン&タケノコをフライパンの片側によせ 空いた空間にごま油をひき大豆ミートを炒める。

6

写真

大豆ミートの両面を軽く炒めたら全体を混ぜ合わせさらに炒める。

7

写真

★の調味料をすべてボールに合わせ フライパンに入れる。

8

写真

全体によくからめて火を止める。

9

写真

米粉ラーメンは熱湯で3~4分茹でザルにあげ(ぬめりがきになるようなら水で洗ってもよい)ごま油を全体に適量からめる。

10

写真

米粉ラーメンの上に具材を乗せ完成です。

コツ・ポイント

大豆ミートに葛粉(片栗粉)をまぶすことでより肉の触感が楽しめます。まぶす際は茶こしなどを使用すると全体にまんべんなくまぶすことが出来ます。
米粉麺はゆであがったあと表面のぬめりが気になるようでしたら水またはぬるま湯で洗い流すとよい。

このレシピの生い立ち

グルテンフリー&ヴィーガン(ビーガン)仕様でのチンジャオロース麺。にんにくなどの五葷も使用しておりません。大豆ミートも使用しておりますので食べ応えも◎
グルテンフリー&ヴィーガン食材ベジハートhttp://vege-heart.com
レシピID : 4733702 公開日 : 17/09/29 更新日 : 17/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」