ミルクチーズリゾット

ミルクチーズリゾット
牛乳と粉チーズを使ったリゾットもどき。少ない材料で出来るのでとりあえずお腹を満たしたい時に。

材料 (1~2人分)

お米
1/2カップ
牛乳
大さじ2
粉チーズ
大さじ3
お湯
500cc
胡椒
適量
コーン
適量
鮭フレーク
適量

1

鍋にお米を入れ、オリーブオイルで透き通るまで炒めます。コーンも入れて一緒に炒めましょう。

2

お湯200ccでコンソメキューブを溶かし、鍋に入れて弱火で時々かき混ぜながらお米を煮ます。

3

鍋の中の水分が減ってきたらお湯100ccを足します。これをかき混ぜつつ三回繰り返します。

4

お米に芯が無くなって、鍋の水分が少なくなってきたら粉チーズを入れてかき混ぜ、さらに牛乳を入れてかき混ぜます。

5

胡椒を振って軽くかき混ぜて水分を飛ばし、お皿に盛り付けたら鮭フレークを振りかけて出来上がり。

コツ・ポイント

コーンや鮭フレークが無くても、又は他に何か足しても美味しいです。お湯はなるべく熱いものを使うのが良いです。ポットから出してすぐが吉。

このレシピの生い立ち

そういえばリゾットって食べた事無い。え、コンソメキューブ使えば出来る?よくミルクリゾットって聞くなぁ。牛乳なんてなかなか飲まないし使ってみる?え、チーズ?粉チーズで良い?胡椒振って…そんな感じで出来ました(・ω・)
レシピID : 473612 公開日 : 07/12/11 更新日 : 07/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」