簡単!型なしで可愛いりんごタルトの画像

Description

タルト型を使わなくても美味しいタルトが焼けます。家族に好評だったのでメモします。

材料 (長径15cmくらいのもの2台)

150g
砂糖
30g
バター
80g+20g
1/2個(30g)
1個

作り方

  1. 1

    薄力粉と砂糖、1cm角に切ったバター80g分をボウルに入れる。指でバターをすりつぶしながら粉と混ぜ、パラパラにする。

  2. 2

    卵を溶き卵にして加え、生地をひとまとめにする。タルトを2台作るので生地を二等分にする。オーブンを180度に余熱する。

  3. 3

    2枚のラップを用意して生地をはさみ、麺棒で長径18cmくらいに伸ばす。周りがぼろぼろだったり、正円でなくても大丈夫!

  4. 4

    写真

    りんごを薄く切り、生地の真ん中に放射状にずらしてのせる。生地のふちを内側に折り返す。

  5. 5

    写真

    タルトそれぞれに、砂糖大さじ2(分量外)とバター10gを散らしてのせる。

  6. 6

    オーブンに入れて180度で35〜60分焼く。(うちのオーブンは火力が弱めなので60分。)

  7. 7

    写真

    あんずジャムにお湯大さじ1(分量外)をまぜ、りんご部分に塗る。はけがあると塗りやすいですが、スプーンで伸ばしてもOK

コツ・ポイント

薄力粉150gのうち30gをアーモンドパウダーに変えると、さくっとして風味も良くなります。

生地を伸ばす時に柔らかすぎる場合は、冷蔵庫で30分ほど冷やすと作業しやすくなります。

このレシピの生い立ち

タルトは難しいイメージでしたが、要はクッキーを大きく焼けばいいんだなと気付いて作ってみました。
レシピID : 4736772 公開日 : 17/10/02 更新日 : 20/09/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
美夜姫
バターをきらしてたのでマーガリンで作りました。簡単にりんごのタルトが焼けました。レシピありがとうございます。
写真
miyathecat
本当に美味しかったです!2枚のうち1枚を柿に♪
写真
colonmaron
生地も好みのカリカリ度で、焼きたてをぺろっと食べてしまいました!
写真
つむまま♡
型なしを作ってみたいと思っていました。とても簡単ですぐにできました!大きさもちょうどよかったです。見た目も味も最高に癒されました