いんげんとかぼちゃの炒め野菜の画像

Description

さっぱり風だけどお腹にたまっちゃう副菜。

材料 (3~4人分)

1/4個
1パック(15本程度)
★しょうゆ
大さじ2
★みりん
大さじ2
★酢
大さじ1
炒め用油
大さじ2~3

作り方

  1. 1

    ★マークの調味料を混ぜておきます。

  2. 2

    かぼちゃは1cm程度の厚さ、いんげんは洗って先を切り、半分、プチトマトは縦半分横半分の4等分に切ります。

  3. 3

    フライパンに油を入れて熱し、少し温まってきたら強めの中火でかぼちゃを炒め始めます。

  4. 4

    片面に焦げ目がついたらひっくり返して同じよう焦げ目がつくまで炒め、いんげんを入れます。油が少なく感じたら足してください。

  5. 5

    いんげんの表面が少し白くなってきたら火を止め、調味料を入れて絡めます。

  6. 6

    全体に絡まったらプチトマトを入れて火をつけて、弱火で優しく混ぜ合わせ、水分が減ったら火を止めてお皿に盛り付けて完成。

コツ・ポイント

かぼちゃは分厚すぎると食べるのに疲れます。炒めすぎるとぐちゃぐちゃになっちゃうので、焦げ目がついたら次の行程へgoです。かぼちゃの甘味で中和されますが、調味料を混ぜて味見して酸っぱすぎると感じる場合は、お砂糖を大さじ1追加で混ぜてね!

このレシピの生い立ち

かぼちゃといんげんが89円祭りだった♪運動会の残りのプチトマトも入れて、がっつり食べられる副菜にしよう!しかも数日分だーい(。-ܫ-。)いんげんは葉物以外のだったら何でもイケそうです。アスパラもよさそうだなー。まぁ、安いので作ろ♪
レシピID : 4738216 公開日 : 17/10/02 更新日 : 17/10/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート