コーヒークルミパウンド♪

コーヒークルミパウンド♪
いつもココアで作ってしまう、マーブルケーキ。ちょっと目先を変えてみました~~♪
クルミもいれて、香ばしさもプラス。
ちょっと大人なケーキです。

材料

小麦粉
200g
M4個
砂糖
160g
バター
100g
インスタントコーヒー
大さじ1
クルミ
適宜

1

バターを室温でやわらかくするか、電子レンジで20秒かけてマヨネーズ状にしハンドミキサーの高速でひたすら攪拌する。

2

1,5倍くらいになるまで攪拌したら、砂糖を三等分くらいにして加えながら高速のまま攪拌する。

3

砂糖が混ざったら、卵を1個づつといて加えて攪拌を続ける。

4

ふるっておいた粉類を一度に加えてボールの底からすくいあげるように混ぜる。
粉っぽさがなくなったら4分の1程度取り分けて、インスタントコーヒーを加えて良く混ぜる。

5

最後に軽く焼いてとれる皮を取った胡桃を加えてざっと混ぜて、紙を敷いた型に入れ、真ん中を少しくぼませて180度45分くらい焼く。

コツ・ポイント

バターを電子レンジにかける時は、必ず様子を見ながら。
溶かしバターにならないように。
攪拌は常にハンドミキサー高速で!!

このレシピの生い立ち

コーヒーの風味がすきなのに、ケーキに応用したことがなかったことにある日気付きました。
レシピID : 473880 公開日 : 07/12/12 更新日 : 07/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/05/22

First tsukurepo mark
写真

きれいなマーブル柄になりませんでしたが…くるみがさくさく美味★

ちょびーす

いえいえ、なかなかのもんです。キメが細かくて美味しそう ♪