お洒落な☆レーズンクリームパン

お洒落な☆レーズンクリームパン
※水分の表記漏れがありました失礼しました※3月6日水の分量を追加しました。

レーズン入りのカスタードとふっくら柔らか生地が絶妙☆ 形がお洒落でしょ?クリスマスっぽく粉砂糖でおめかし♪ 贈り物などにもどうぞ!

材料 (8個分)

270g
○薄力粉
30g
○塩
4g
○砂糖
25g
○発酵バター、または無塩バター
45g
○ドライイースト
5g
○水
190
カスタードクリーム(お好みのレシピで)
好みの量!
レーズン、ソルタナ
好みの量
粉砂糖
少々
シナモン(好みで)
少々

1

カスタードをあらかじめ作っておく。

バター以外の○の材料をホームベーカリーに入れて生地コーススタート!

バターはこねが始まって半分の時間で入れる。
1時発酵まで任せます。

2

軽くガスを抜き丸めてベンチタイム20分



3

写真

ガスを抜いて8等分にする。 上の写真のように生地を楕円に伸ばして下のほうに切り込みを入れる。その上の部分にカスタード、カスタードの上に好みの量のレーズンを乗っけて切り込みの無いほうからまく。巻き目を軽く閉じる。

4

3の成型時にカスタードにシナモンをふったりカスタードと一緒にりんごの甘煮など入れてもOK! 成型後2倍近く膨れるまで2次発酵。

5

180度に温度を下げたオーブンで20-30分キツネ色になるまで焼く。

6

写真

完全にさめたら茶漉しで粉砂糖を振る。

粉砂糖を振らない場合は2次発酵後に溶き卵を艶出しとして塗る。

コツ・ポイント

製作中に写真を撮り忘れたもんでとりあえず絵を描いて載せちゃいました。汗 すいません。
後ほど写真を載せます!カスタードは欲張りすぎるとはみ出て汚くなります。

このレシピの生い立ち

成型はe-パン工房のクリームパンのものです。ここにUpする際に使わせていただいたと許可済みです。私の考えた成型法ではありません。もともと菓子パンを作るときの気に入った生地を載せてみました。母からもらったレシピなどで元のレシピは不明です。カスタードとレーズンのコンビが好きなので!贈り物になりそうなものを!とつくりました。
レシピID : 473895 公開日 : 07/12/12 更新日 : 08/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/06/27

写真

この形に一目惚れしました(笑)ちょっと不細工ですが^^;

こずっぺ

いえいえ!とっても綺麗にできていますね☆レポありがとう☆

08/04/15

First tsukurepo mark
写真

成型がとても素敵でしたので早速つくりました♪

ちまちまぷりん

パン屋さんのような仕上がりですね!美味しそう♪ありがとう☆

Profile かーなりん 2008年03月06日 10:40
パン生地なのですが、水の分量もおしえていただけますでしょうか?
Profile こあらのまーま 2008年03月06日 10:54
あ、突っ込んでくださってありがとうございました!全く気がつきませんでした。汗 すいません。

レシピ訂正しておきます。190gです。失礼しました。
こずっぺ 2008年06月27日 05:32
こあらのまーまさん初めまして♪こういう成型の仕方初めて知りましたーとあらのまーまさんのように綺麗にはできませんでしたが満足です^^ありがとうございました☆
Profile こあらのまーま 2008年06月27日 07:53
レポありがとうございます☆なれないうちは成型が難しいかもしれませんが(私も時々失敗します。笑)すぐになれますよ☆写真で見る限りとっても上手に出来ています♪コメントありがとうございました!