ポテトグラタンの画像

Description

イギリスのコテージパイです。上のポテトがほっくり、カリカリで下の挽肉とマッチしていくらでも食べられそうです。

材料 (4人分)

500g
玉ねぎみじん切り
3個
500g
人参角切り
1本
タイム(生)
小さじ1
ナツメグ
小さじ1/2
大さじ1
ウスターソース
大さじ1
ビーフストック
225ml

作り方

  1. 1

    挽肉に塩こしょうし、調味する。小鍋に少量の油(分量外)を敷き、挽肉を数分加熱し、火を通す。その後、ザルなどで油切りし、余分な脂分を取り除く。

  2. 2

    少しの油(分量外)で、玉葱、人参をナツメグ、タイムと共に、緩やかに炒める。そこへ、1の肉を加え、粉を振り入れ、トマトピューレも加える。 定期的にかき混ぜ、ワイン、ウースターソースとストックを加える。

  3. 3

    2を沸騰たら、火を弱め、とろ火で約1時間もしくは、濃度がでるまで煮る。調味し、横に置いておく。

  4. 4

    その間、塩を少し入れた湯で芋を茹でる。柔らかくなったら、水切りし、鍋に戻し、(少し水気を飛ばし)乾燥させる。芋をつぶしマッシュポテトにし、調味し、バター、牛乳を(好みで)加える。

  5. 5

    耐熱大皿もしくは、1人前用の耐熱皿等に3の肉を(平らに)敷き詰め、その上に、4を(平らに)のせ、表面を(フォークなどで)高低をつける。
    2000℃で上の面がかりっとして、黄金色になるまで35〜40分焼く。

コツ・ポイント

今回ポテトは、インカのめざめと云う銘柄を使用したため、マッシュポテトが黄色くなりました。ポテトを茹でたら水切りをよくしてから、再度牛乳等を加え固さを調節する事で、上部の「かり」と「ふわ」が出て来ると思います。
タイムは乾燥も使えます。

このレシピの生い立ち

地元の芋が沢山有る為いろいろ作ってみようと思いました。
レシピID : 474279 公開日 : 07/12/13 更新日 : 07/12/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート