我が家のスタンダード◇いつもの食パン◇

我が家のスタンダード◇いつもの食パン◇
朝パン食の時は、夜HBをセット。アレルギーっ子仕様(卵・乳)シンプルな材料なのに、おいしすぎて、1斤あっという間になくなっちゃいます。これを食べ始めると、市販の食パンは買えなくなりました。

材料 (1斤分)

砂糖
大2
小1
サラダ油
17グラム
200cc
ドライイースト
小1

1

HBの釜をはかりの上に載せ、強力粉・サラダ油・水を計量しながら入れる。砂糖と塩、イーストも、(付属のスプーンなどで)計って入れる。イーストと塩は、離して入れる。

2

HBのソフト食パンコースで焼く。焼き上がったら、すぐに釜から出し、金網の上で冷ます。

3

写真

焼きたてを切るのは結構難しい(>_<)
包丁をガスの火であぶると、とっても切りやすいです。急ぐ時はぜひお試しあれ!

4

写真

右利きの人は、左手でパンを押さえながら、右端から切っていきます。6枚か7枚に切るのがオススメ。パンの耳の部分、おいしいですよね。ここは若干厚めに(笑)。

5

写真

包丁をゆっくり動かしながら切っていきます。切れ味が悪くなったら、また火であぶればOK。

6

写真

ほらっ、きれいな6枚切り♪

コツ・ポイント

作り方のコツとしては、釜に材料を入れる時、真ん中をこんもりさせ、水を周りにぐるっと円を描くように入れるといいようです。、切り方のコツとして、手順3にも書きましたが、包丁をガスの火であぶると(やけどに注意!)とても切りやすいです。また、パンを横に寝かせて端から切っていくと、焼きたてでも比較的きれいにスライスできます。小麦粉は、ポストハーベストの心配が少ない国産を使うのが、アレルギーっ子には安心です!

このレシピの生い立ち

独身時代、母からの誕生日プレゼントだったHB。随分年期が入っていますが、まだ現役です。今はとっても機能がいいのが出ていて魅力的ですが、何だか愛着があって、羽を買い換えて使っています。ソフト食パンコースで焼いたものが一番好きです。パンの材料は、クオカさんで購入しています。今回は熊本県産の「南のめぐみ」という強力粉を使用しました。
レシピID : 474821 公開日 : 07/12/14 更新日 : 07/12/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

37 (34人)

17/07/01

写真

すごくふわふわでとても美味しかったです(^^)

びっくぽんた

お口に合ってよかったです♡また作ってくださいね(*´ω`)

17/03/12

写真

焼きたては特にふわふわで美味しかったです。アレ子も安心(^o^)

にこちゃん^ー^

お試しありがとうございます♬お口に合ってよかったです*‘∀‘

15/12/18

写真

娘ちゃんの1歳のバースデーケーキ用に作りました♡

☆aicook☆

娘さん祝1歳♬特別な日のレシピに選んでいただき感謝です!

15/09/15

写真

ふわふわで驚きです!アレルギー持ちの姪がパクパク食べてくれました

イノベータ

姪っ子さんに喜んでいただけて嬉しいです(#^.^#)れぽ感謝

1 2 3 4 5
マニー 2008年02月03日 10:08
よん妻さん、おはようです♪

「我が家のスタンダード◇いつもの食パン◇」いただきました♪
ノンバターでも、ふっくらもっちりして美味しい♪♪
焼きたてそのまま何もつけずにパックパクです♡
シンプルに粉のお味が楽しめますね♪♪
どんだけ??ってくらいオープンなサンドイッチですが(^^ゞ
こちらも、おいしかったです(*^_^*)

レシピのうち、粉100g・塩・水分80gを湯種にして焼いてみました。
湯種をしっかり寝かせる時間がなかったのと、
うちのHBに合わせて、総量粉250g分に直して焼いたせいもあって、
膨らみが今一つで、申し訳ありません(^_^;)
でも、食感、お味は、もう、最高でした♪♪
最近、バター無しのシンプルパンが、大好きなんです♡

今度は、よん妻さんのレシピ通りの粉280g分で焼いてみます♪
美味しいパンを、ご馳走様でした~✿ฺ(◡‿◡ฺ*)♥
よん妻 2008年02月03日 11:38
マニーさん♪今回は本当にありがとうございます!とっても嬉しかったです!!

うちは、これを焼くと、一回で全部食べちゃうんです。乳成分が入らないと、おそらく時間が経つと固くなってしまったり、ぱさぱさになって食感も悪くなってしまったりするのだろうと思いますが、食べきってしまうので、その点はカバーできちゃってマス(^^;)

パンの食べきれない分は、やっぱり冷凍保存が一番ですよね!早めに食べきってくださいね♪

本当にありがとうございました。ルンルンッ(^o^)