カブの和風グラタンの画像

Description

酒粕の入った和風ホワイトソースを使って、冬に美味しいカブのグラタンを作りました。

材料 (4〜5人分)

大1こ400g
100g〜
和風ホワイトソース(レシピID:468707
一回分
シュレッドチーズ
適宜

作り方

  1. 1

    カブは大きいものは、8つ割にして、皮を厚く剥いて、いちょう切りにしておきます。※皮も捨てずに他のお料理に利用しましょう。

  2. 2

    カブの葉は、太いところを除いて、細かく切っておきます。葉の部分は、長くなるので、横にも包丁を入れておきます。(食べるとき、たべにくいから)

  3. 3

    和風ホワイトソースを作り、その中に1のカブを入れて、柔らかくなるまで煮込みます。カブが柔らかくなったら、葉をいれて軽く火を通します。

  4. 4

    3の行程と同時に、マカロニを固めに茹でます。茹で上がったら、水を切っておきます。

  5. 5

    グラタン皿にマカロニをしき、その上に3のカブを乗せ、落ち着かせます。チーズをたっぷり乗せて、焦げ目がつくまで焼きます。

  6. 6

    写真

コツ・ポイント

マカロニは、全粒粉タイプを使っています。☆カブの葉も一緒に使ってるのでムダがありません。☆むいた皮もサラダやきんぴらなどに利用しましょう!

このレシピの生い立ち

和風ホワイトソースを使った、グラタンを食べたかったから。
レシピID : 475100 公開日 : 07/12/14 更新日 : 07/12/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート