カブの和風グラタン

カブの和風グラタン
酒粕の入った和風ホワイトソースを使って、冬に美味しいカブのグラタンを作りました。

材料 (4〜5人分)

カブ(皮むき後)
大1こ400g
カブの葉(太い軸を除ける)
100g〜
マカロニ
100g〜
和風ホワイトソース(レシピID:468707
一回分
シュレッドチーズ
適宜

1

カブは大きいものは、8つ割にして、皮を厚く剥いて、いちょう切りにしておきます。※皮も捨てずに他のお料理に利用しましょう。

2

カブの葉は、太いところを除いて、細かく切っておきます。葉の部分は、長くなるので、横にも包丁を入れておきます。(食べるとき、たべにくいから)

3

和風ホワイトソースを作り、その中に1のカブを入れて、柔らかくなるまで煮込みます。カブが柔らかくなったら、葉をいれて軽く火を通します。

4

3の行程と同時に、マカロニを固めに茹でます。茹で上がったら、水を切っておきます。

5

グラタン皿にマカロニをしき、その上に3のカブを乗せ、落ち着かせます。チーズをたっぷり乗せて、焦げ目がつくまで焼きます。

6

写真

コツ・ポイント

マカロニは、全粒粉タイプを使っています。☆カブの葉も一緒に使ってるのでムダがありません。☆むいた皮もサラダやきんぴらなどに利用しましょう!

このレシピの生い立ち

和風ホワイトソースを使った、グラタンを食べたかったから。
レシピID : 475100 公開日 : 07/12/14 更新日 : 07/12/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」