和風ホワイトソース

和風ホワイトソース
粕汁をイメージしてできたホワイトソースです。和風グラタンに!

材料 (1回分)

バター
50g
小麦粉
40g
450cc
酒粕
70〜100g
小さじ1/2

1

バターを鍋に入れ、焦がさないように溶かし、小麦粉を炒めます。

2

バターと小麦粉がよく絡まって、サラサラになったら、酒粕を加えます。固まってくるのでよく混ぜます。

3

続いて、白みそを加えます。よく混ざったら、豆乳を少しずつ加え、なめらかになるように混ぜます。(火は弱火

4

塩を加え、更に加熱して、酒粕のアルコール分を飛ばします。アルコール分が残っていると、苦みがあります。

コツ・ポイント

なめらかになるように、絶えずかき混ぜながら加熱してください。☆滑らかな、すぐに溶けるタイプの酒粕を使いました。板状の固いものは、お湯につけて戻してください。量も50gくらいにした方が良さそうです。

このレシピの生い立ち

ホワイトソースを和風に食べたかったので、酒粕を混ぜてみました。
レシピID : 468707 公開日 : 07/12/14 更新日 : 07/12/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
White-Plumeria 2007年12月15日 00:52
す、すごい!!こんなのつくったんだ〜。酒粕を使うなんて考えてもいませんでした。
残念ながら私は酒粕が苦手なのでこれは作れないけど、ほんとは試したかったです〜〜〜(涙)
あ、でもレンコンレシピは試すつもりでレンコンゲットしましたよ〜。お待ちあれ♡