濃厚☆キャラメルチーズミルクレープ

濃厚☆キャラメルチーズミルクレープ
キャラメルの苦味とバナナの甘さで少し大人な味がします♪

キャラメルチーズクリームが濃厚です♪

材料

キャラメル(生地用)
湯のみ1杯くらいのグラニュー糖分
牛乳
400ccくらい
1個
クリームチーズ
150~200g
キャラメル(クリーム用)
湯のみ2/3くらいのグラニュー糖分
200cc
バナナ
小さめのもの3~4本分
キャラメルクランチ
適量(なくてもいいです)

1

グラニュー糖(生地用)と水大さじ1杯を鍋に入れ火にかける。
鍋を振りながら火加減を調節し、全体が濃い茶色になってぐつぐつしてきたら一旦火を止め、牛乳を注ぎ再度火にかける。
飴状になったキャラメルが完全に溶けるまでコトコト・・・。

2

ボウルにホットケーキミックス・溶きほぐした卵・1を入れ、泡だて器で混ぜる。
(1は生地の軟らかさを見ながら少しずつ。だまがなくなってさらさらになったらOK。)

3

クレープをひたすら焼く。
最低でも10枚以上は必要です。

4

室温に戻したクリームチーズをクリーム状になるまで練る。 1と同じ要領でキャラメルを作り、少量の牛乳or生クリームで溶き、クリームチーズと混ぜ合わせる。(この場合のキャラメルはちょっと焦がし気味で苦めに作るとおいしいです。)

5

生クリームをホイップし、4と混ぜてチーズクリームの完成。

3で焼いた生地にチーズクリームと、5mmくらいの薄さにスライスしたバナナを重ねていく。
クリームの段とクリーム&バナナの段を交互くらいに。

6

一番上にクリームを塗り、キャラメルクランチを散りばめれば、出来上がりです♪

コツ・ポイント

クリームは濃厚なのが好きな方はクリームチーズ200g、もう少し口当たりふんわりがよければクリームチーズの量を調節してください☆

キャラメルの苦さとバナナの甘さが、絶妙にマッチして自信作になりました☆
よかったら是非試してみてください♪

このレシピの生い立ち

BDケーキとして作りました☆
私がキャラメル大好きなので生地にもクリームにもキャラメルを混ぜ込み、ちょっと大人の味です☆
レシピID : 475489 公開日 : 07/12/16 更新日 : 09/11/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」