たらと大葉巻き天ぷらの画像

Description

大葉(青じそ)をたくさん食べよう。
鱈と大葉を使ったレシピです。

材料 (約4人分)

4切れ
塩コショウ
適量
揚げ油
適量
塩や天つゆなど
お好みで

作り方

  1. 1

    たらはさっと水で流して、ペーパーなどで水気を拭きとり、塩こしょうして3等分する。

  2. 2

    大葉(青じそ)は、茎を切り落とす。葉の部分の茎も根元から1センチほど切り込みを入れて除く。

  3. 3

    ②の大葉(青じそ)で、①のたらを包む。

  4. 4

    天ぷら粉30gを表示の割合で水を加えて溶く。

  5. 5

    ③を④にくぐらせ、温めた揚げ油で揚げる。

  6. 6

    好みで塩やてんつゆをつける。

コツ・ポイント

大葉(青じそ)は根元部分の茎も切り込みを入れて除くことにより、包みやすくなります。揚げる時は、包んだ状態をキープしたまま、ひとつひとつ丁寧に天ぷらにくぐらせて揚げましょう。油の温度はやや高めの方がカラリと揚がります。

このレシピの生い立ち

大葉の良さとたくさん食べてもらいたくて開発されたメニューです。

このレシピは出身地の広島で活動するフードコーディネーター・佐藤ゆき氏によって制作されました。
レシピID : 4755650 公開日 : 17/10/17 更新日 : 17/10/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
norieri126
鱈はほくほく、大葉もいい香りでとっても美味しかったです!お塩に付けていただきました(^^)
写真
YOU1416
めちゃくちゃ美味しかったです!また作ります♪
写真
★non
大葉が余ってたので作りました!さっくり揚がって美味しかったです♡
写真
フランスのdee
生地がゆるすぎて大葉が取れてしまったけど美味しく揚がりました♡

ありがとうございます。