大根とツナのサラダの画像

Description

大根とツナだけですが、簡単でおいしいです。カレーの付け合わせにもピッタリだと思います。

材料 (2人分)

260g位
1缶70g
マヨネーズ
大3
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    大根は5cm長さに切って皮をむき、スライサーでツマの細さにカットします。
    カットしたらぎゅっと水分をきってください。

  2. 2

    写真

    ボールに水分を切ったツナをいれる。今回のツナはスープ煮のものですが、おうちにあるものでよいと思います。

  3. 3

    写真

    ボールに大根もいれて塩コショウを適当にします。あとで味見して調節してください。

  4. 4

    写真

    マヨネーズを大さじ3杯分絞り出します。

  5. 5

    写真

    よく混ぜる!そして味見!
    塩コショウで味を調えてください。

  6. 6

    写真

    完成です。冷やしてもおいしいですし、冷蔵庫で2日くらいは保存できると思います。

コツ・ポイント

材料の260gは切って水分を切ったあとの重さです。コツはよく水分を切ること。大根の細さはスライサーのツマ位がちょうどよいと思います。長さも5cmくらい、長いと混ぜづらいし食べづらいです。
売ってるツマだと少し細すぎる時があります。

このレシピの生い立ち

カレーに合うサラダを、とにかく簡単に作りたかったので。材料も少なくて助かります。

保存した場合、少し水分が出てきますが、適度にきってお召し上がりください。
レシピID : 4756030 公開日 : 17/10/13 更新日 : 17/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
ちびのりだー☆彡
とても美味しかったです! リピ確定です^ - ^

つくれぽありがとうございます。また作って頂けると嬉しいです!

写真
ももころももころ
古めの大根処理に倍量で。簡単さっぱり、美味しかったです♪

作って頂きありがとう^^大根処理にももってこいですよね。

写真
たちぽんぽん
パパッと作れてとても美味しかったです☆

作って頂きありがとうございます。うれしいです^^

写真
kinkinsan
美味しく作れました。簡単で、助かります。ありがとう♪

こちらこそ作って頂きありがとう^^遅くなってごめんなさい!