簡単10分!レンジでカスタードクリーム

簡単10分!レンジでカスタードクリームの画像

Description

思い立ったらすぐに作れて、とってもなめらかです。よーく混ぜながらレンジで加熱するだけ!

材料 (カップ1杯分くらい)

15g(約大さじ1.5)
砂糖
40g(約大さじ4)
1個

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱容器に材料を上から順番に加え、その都度よく混ぜる。

  2. 2

    写真

    ふんわりとラップをして電子レンジへ。時間は次の手順参照。

  3. 3

    【500wの場合】2分加熱し、取り出してよく混ぜる。また2分加熱し、よく混ぜる。

  4. 4

    【600wの場合】1分半加熱し、取り出してよく混ぜる。また1分加熱し、よく混ぜる。

  5. 5

    ※加熱しすぎると食感が悪くなります!ある程度とろみがついたら加熱はやめてください。冷やすと少し固くなります。

  6. 6

    とろみが足りなければ、様子を見ながらさらに20秒ずつ電子レンジにかける。

  7. 7

    砂糖は甘すぎない程度の分量になっています。用途によってはお好みで砂糖を大さじ1〜2ほど追加してください♪ ʕ•ᴥ•ʔ

  8. 8

    写真

    【アレンジ】
    粉類を混ぜる時にココアパウダーを加えて、ココアカスタードクリームに。

コツ・ポイント

◆よーく混ぜることでなめらかなクリームになります。
泡立て器で混ぜると滑らかにしやすいです。

◆冷めると少しかたくなります。

◆お好みでバニラエッセンスを少量追加してください。

このレシピの生い立ち

アップルクランブルに添えるカスタードクリームレシピを考えるために、いろいろなレシピを参考にしました。
レシピID : 4757657 公開日 : 17/10/17 更新日 : 23/08/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

118 (112人)
写真
Erikぷん
分量を大さじで記して下さり、簡単で助かりました。甘さもちょうどよく美味しかったです!
写真
ROKU′sキッチン
小麦粉がなくて、ホットケーキミックスに変えましたが上手く出来ました🤭💕リピ4回目です。
写真
@迷子@
レンジで簡単に作れて、甘すぎず美味しかったです♪
写真
マダムカフェ♡
今年もこちらのレシピでお世話になりました♪ありがとうございました