くまちゃん♡バター&マーガリン

くまちゃん♡バター&マーガリン
パンやホットケーキを食べる時、バターやマーガリンをちょっぴりかわいくしてみました♪いろいろなチョコレート型で試してください。レシピっていうのも大げさだけれど、、。グミの型でもかわいいですね♪

材料

バター
適宜
 

1

マーガリンか、バターを好きな量だけ
ビニール袋の片隅入れる。

2

室温に戻すか、ビニールの先を結んで
手でもんで柔らかくする。

3

このままだと空気が入っているので空気を抜いてくるくる捻って結ぶ。

4

先をカットして、チョコレート型へ縁取りをしながら底に先を当てる気分で全体へ入れていく。最後にスパチュラやヘラで均等にする。型は薄いものより厚みがある方がやりやすいです。

5

冷凍庫へ3時間くらい入れて、取り出す時は爪楊枝などで真ん中を刺すと外しやすいです。

コツ・ポイント

型に入れる時はマヨネーズより少し固めで!!1度に離さないように入れてください。気泡の原因になります。バター、マーガリンのメーカーでも固まる時間が変わってくるので固まっていないようなら冷凍時間の様子を見てください。チョコレートなら固まればすぐ取れますがバターやマーガリンは外しにくいです。砂糖をまぜてもおいしいですよ!

このレシピの生い立ち

パリでディナーへ行って、パンにシェル型のかわいいバターが出て来たのを見てチョコレート型で出来るのでは??と思いました。
レシピID : 475952 公開日 : 07/12/17 更新日 : 07/12/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」