ワクワク♪クリスマスケーキ♪の画像

Description

お家でつくるクリスマスケーキはデコレーションも自分でできるし生クリームの甘さも調整できるので、一度つくるとまた来年もつくりたくなること間違いなし、です♪

材料 (20×32cm)

20×32cmくらいを2枚用意
400cc
30~40g
デコレーション用オーナメント
好みの数

作り方

  1. 1

    ID#447832を参照にスポンジケーキをつくります(2枚)。そして焼けたらラップして冷蔵庫で冷ましておきます。イチゴは洗ってよく水気を取っておく。

  2. 2

    生クリームを泡立てます。ボールを氷水にあてて冷やしながら泡立てると仕上がりがとても綺麗になります。

  3. 3

    写真

    スポンジケーキ一枚の上に生クリームを薄くぬり、スライスしたイチゴをならべ、またその上にうすく生クリームをぬります。そしてもう一枚のスポンジをのせ、軽くおさえつけ、その上からパレットをつかって生クリームをぬり、綺麗にコーティングします。

  4. 4

    写真

    周りに生クリームを絞りだします。

  5. 5

    写真

    イチゴを並べます。

  6. 6

    写真

    サンタさんなどのデコレーションをおいてゆきます。↑これはクオカさんで購入したもの。

  7. 7

    写真

    最後に粉砂糖を茶こしでふるいかけると雪のようで可愛いくしあがりますよ♪

コツ・ポイント

生クリームがダレないように、できるだけ冷たいところで作業するといいです。そして生クリームを搾り出すときも手袋をするとクリームが温まりにくくていいですよ。作業の合間には冷蔵庫に入れておきます。

このレシピの生い立ち

アメリカでは日本で買えるようなサンタさんのクリスマスケーキは買えないので、自分で作り出したのがきっかけでした。デコレーションようのサンタさんも日本のクオカから購入。
レシピID : 475956 公開日 : 07/12/18 更新日 : 13/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート