林檎のコンポート☆赤ワイン煮

林檎のコンポート☆赤ワイン煮
紅玉を赤ワインとスパイスで煮込むコンポート。
湯布院の亀の井別荘のカフェ、天井桟敷の名物を再現したくて、アジ子さんのレシピからヒントを得て8年越しの完成!

材料

りんご(紅玉)
3個
500cc
大さじ5
シナモンスティック
2本
クローブ(ホール)
10粒くらい

1

りんごは皮をむいて芯をとり、4~8等分にする

2

写真

鍋に赤ワイン、メープルシロップ、スパイスを入れて火にかける。少々煮立たせてから、1のりんごを入れて蓋をする。

3

写真

弱めの中火で(火が強いと吹きこぼれます)、沸騰したらアクを取り、15~20分煮る。火を止めて冷ましたら出来上がり。(冷めてもりんごの中まで赤く染まってなければ、もう1度沸騰させて冷ます)

4

写真

冷まして、器に盛ったら生クリームやヨーグルト、アイスクリームと一緒に。

コツ・ポイント

火を止めてから冷める段階で味がしみこむので、ぐつぐつ煮込まず、火を止めてから鍋に蓋をしたまま一晩置いておくと、しっかり中まで染みて大丈夫。りんごがやわらかくなりすぎず美味しいです。出来上がりに生クリーム(泡立てないもの)をかけると、より天井桟敷風に。クローブは入れすぎると漢方っぽくなるので要注意。砂糖はコクのあるものでないとワインに負けてしまいます。紅玉で上記レシピだとかなり甘さ控えめです

このレシピの生い立ち

8年前に行った湯布院の名宿「亀の井別荘」。その金鱗湖そばの系列店カフェ「天井桟敷」の名物が、りんごのコンポート。母と共に感動した味で、「鍵屋」で瓶詰めをいつも買い溜めしてしまいます(笑)。アジ子さんの白ワイン煮を拝見して、100%ワインで煮てみたら、ぐっと味が近づきました♪(今まで水も入れていたので・・・)この場を借りて感謝です。
レシピID : 476194 公開日 : 07/12/18 更新日 : 07/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/10/11

写真

美味しかった(^o^)これから湯布院まで行かなくてもすみそう。

はっはちゃん

美味しそうです〜! (*´∀`*)うちもそろそろ作ります!

08/01/23

First tsukurepo mark
写真

超リッチな大人味♪マンゴーアイスを添えてみました。

ezra

初つくれぽありがとうございます♪とっても綺麗~!!