母の味の白菜と豚肉の煮込みの画像

Description

母は母でも義母の味です。
結婚して最初の冬に教えてもらいました。
白菜がペロッと食べられちゃいます。

材料

1/2個
コンソメ
1個(味を見て薄いようだったらもう1個)
お酒
大さじ2
唐辛子
1本
大さじ1
ローリエ
1枚

作り方

  1. 1

    写真

    白菜をよく洗い食べやすい大きさに切る。 芯の部分はそぎ切りにしたほうがよい。

  2. 2

    写真

    鍋に油を入れ火をつけ油が温まったら豚肉を入れ色が変わるまで炒める。

  3. 3

    写真

    豚肉の色が変わったらまず芯の硬い部分を入れ炒めしんなりしてきたら葉の部分を入れる。

  4. 4

    お酒、コンソメ、ローリエを入れ蓋をしてしばらくおく。(ここで唐辛子を入れてもよいですが我が家は小さい子供がいますので我が家はある程度に詰まってから子供の分を取り分けてから唐辛子を入れます。)

  5. 5

    写真

    白菜の柔らかさはお好みで。
    我が家はトローッとなるまで煮込みます。白菜はもし蓋ができないようでしたらまず蓋ができる量を入れ煮込みながら追加していきます。

コツ・ポイント

白菜の量は1/2個と書きましたが大きさにもよりますので
味付けは途中途中味を見ながらコンソメを追加したり
少しお醤油を足します。
水はなるべく入れず白菜を洗ったときについている水分だけです。
煮込んでいくうちに白菜から水分が出てきます。
我が家は豚肉は細切れを使うことが多いです。

このレシピの生い立ち

家庭菜園が趣味の義父に冬になると頂く白菜。
結婚して最初の冬に義母から教えていただいたレシピです。
冬になると我が家にたびたび登場する料理の一つです。
この料理をすると白菜があっという間になくなります。
唐辛子を入れるとピリッとして美味しいです。
レシピID : 476301 公開日 : 07/12/17 更新日 : 07/12/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート