母の味の白菜と豚肉の煮込み

母の味の白菜と豚肉の煮込み
母は母でも義母の味です。
結婚して最初の冬に教えてもらいました。
白菜がペロッと食べられちゃいます。

材料

白菜
1/2個
豚肉(薄切りまたは細切れ)
200g
1個(味を見て薄いようだったらもう1個)
お酒
大さじ2
1本
大さじ1
1枚

1

写真

白菜をよく洗い食べやすい大きさに切る。 芯の部分はそぎ切りにしたほうがよい。

2

写真

鍋に油を入れ火をつけ油が温まったら豚肉を入れ色が変わるまで炒める。

3

写真

豚肉の色が変わったらまず芯の硬い部分を入れ炒めしんなりしてきたら葉の部分を入れる。

4

お酒、コンソメ、ローリエを入れ蓋をしてしばらくおく。(ここで唐辛子を入れてもよいですが我が家は小さい子供がいますので我が家はある程度に詰まってから子供の分を取り分けてから唐辛子を入れます。)

5

写真

白菜の柔らかさはお好みで。
我が家はトローッとなるまで煮込みます。白菜はもし蓋ができないようでしたらまず蓋ができる量を入れ煮込みながら追加していきます。

コツ・ポイント

白菜の量は1/2個と書きましたが大きさにもよりますので
味付けは途中途中味を見ながらコンソメを追加したり
少しお醤油を足します。
水はなるべく入れず白菜を洗ったときについている水分だけです。
煮込んでいくうちに白菜から水分が出てきます。
我が家は豚肉は細切れを使うことが多いです。

このレシピの生い立ち

家庭菜園が趣味の義父に冬になると頂く白菜。
結婚して最初の冬に義母から教えていただいたレシピです。
冬になると我が家にたびたび登場する料理の一つです。
この料理をすると白菜があっという間になくなります。
唐辛子を入れるとピリッとして美味しいです。
レシピID : 476301 公開日 : 07/12/17 更新日 : 07/12/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
きょはく 2009年06月01日 00:11
>CHAKO.K さま。

初めまして☆
苺のショートケーキのつくれぽをいただいたきょはくと申します。
娘さまと作られたとのこと、とても心温まる素敵なれぽをありがとうございました。
お礼をお伝えしたかったのでこちらから失礼いたします。

私も2歳になる息子があるのですが、まだまだ一緒にお料理。。というのは難しいです・・。
一緒にお菓子作りなんてとっても憧れます♪
すごくキレイなデコに仕上がっていたので、娘さまも喜ばれたでしょう♪
私も将来息子とケーキ作りたいと思います。

白菜と豚肉の煮込み我が家でも冬場によく作ります。
でも唐辛子は入れたこと無かったので今度試してみます。

これからもお料理やお菓子づくり楽しんでいきましょう♪

                    きょはく
Profile CHAKO.K 2009年06月02日 23:28
きょはくさんコメントありがとうございます。
我が家は7歳の娘と2歳の息子がおりまして
娘はお料理に興味津々。。。
ただこちらに余裕がないとなかなかお手伝いさせて
あげられないのが現状で、、、
4歳のときサンタさんに包丁をお願いしたんですよ~
銀chan 2010年03月17日 18:24
CHAKO.Kさん♪

今晩は☆
半熟煮卵につくれぽを頂きました、銀chanと申します^^
黄身がとろ~っと美味しそうなお写真を拝見しまして、思わずお腹が空いちゃいました(笑)

プロフィール拝見させて頂きました('▽'*
台所仕事って、慣れるととっても楽しくなりますよね!
私は学生の頃から料理は好きでしたが、やはり結婚は毎日料理をする切欠になりますよね✿
自分の好物ばかりでなく、食べたいものや健康に気を遣った料理も作れるようになったり…
クックパッドはレシピ数も凄いし、日々のお役立ちです^^
マイペース参加ですが、どうぞこれから宜しくお願い致しますヽ(*^^*)ノ
真さん 2012年03月28日 14:52
CHAKO.Kさん はじめまして

塩麹で手羽元のつくれぽありがとうございます。
美味しそうに作って下さって嬉しいです。
お礼をお伝えしたくレシピにお邪魔してすみません。

お義父様のお野菜嬉しいですね。
畑があると白菜があるときはどんだけ~ってくらいあるんですよね。
お義父様、お義母様の愛溢れるレシピですね。すてき。

これを機会によろしくお願いします。