X'mas☆ドームケーキの画像

Description

市販のスポンジケーキを使って、簡単♪X’masドーム型ケーキです!

材料 (4~6人分)

市販スポンジケーキ(ココア)
1個(15cm)
好みのフルーツ
1/2缶分
砂糖
大さじ1
アラザン等の飾り
1/2袋

作り方

  1. 1

    写真

    スポンジケーキを横に4等分にスライスする。(厚さ約1cm)

  2. 2

    直径15cm以下の大きさのボウルに、ラップを敷く。その上に2枚のスポンジでボウルに沿わせて敷き込む。(重なっている部分は切って、足りない部分にはくっつけます)

  3. 3

    写真

    砂糖を加えて8分立てにした生クリームを、手順2にまず塗り込む。その後、中に半量ほど入れる。その上に、フルーツをスライスして並べる。

  4. 4

    写真

    残りの生クリームを9分目くらいまで詰め込む。

  5. 5

    写真

    残りの2枚のスポンジケーキを、手順4にかぶせてフタをする。
    皿の上にひっくり返して、少し生クリームが馴染むように押しつける。

  6. 6

    写真

    表面を、残りの生クリームで塗って、
    ☆出来上がり☆
    白色なので、アラザンなどを散らすと、華やかになります♪

  7. 7

    写真

    ☆その他飾り☆
    もみの木やX'masプレートを飾りました!

  8. 8

    写真

    ☆切り口☆
    放射状に切ると、カット面も綺麗に見えます!

コツ・ポイント

①スポンジケーキは、富沢商店さんのを使いました♪やっぱり私は、ここが一番美味しいと思います!
②手順3で、しっかり塗りこむと、つぎはぎ部分がくっつきます!それでも不安定な場合は20分ほど冷蔵庫で休ませると、生クリームが固まって生地をくっつけてくれます☆

このレシピの生い立ち

ケーキ屋さんでは、よく見た事があるけど作り方が分からなかったので、コラムでレシピを見つけそれを基本としてアレンジしてみました☆
レシピID : 476323 公開日 : 07/12/17 更新日 : 07/12/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート