このレシピには写真がありません

Description

見た目はポパイグラタン☆味は・・・・

あっさりしてていっぱい食べちゃいそうです(><)

材料 (2人分)

一束
半丁
M2つ
好きなだけ
塩コショウ
少々
しょうゆ
大1程度
砂糖
少々
ブラックペッパー
少々
パン粉
少々
 

作り方

  1. 1

    下ごしらえとして、ゆで卵をつくり、小松菜はさっと湯がいてしっかり水を切り、一口サイズに切る。

  2. 2

    切った小松菜を、手で豆腐とまぜる。

  3. 3

    1を、塩コショウ、砂糖、しょうゆで調味し、ゴマを好みの分加える。

  4. 4

    3をグラタン皿の一番下にしき、上にスライスしゆで卵、とろけるチーズの順に乗せる。パン粉も飾り程度にパラパラふる。

  5. 5

    レンジで1分程度チンする。(うちでは700Wを使用していますが、チーズがとろけたらOKです。)

  6. 6

    ブラックペッパーを振ったら完成♪
    アツアツを召し上がれ~(^O^)

コツ・ポイント

一人暮らしでオーブンがないので、レンジで温めました・・・オーブンをつかえばさらにおいしくなるんじゃないかな(^^;) 小松菜は、ほうれん草やチンゲン菜でもいいと思います☆
白和えをいっぱいつくっておいて、あとで別に食べてもおいしいです♪

このレシピの生い立ち

メタボが気になるけど、グラタンの大好きな彼氏が喜ぶメニューを、と考えました☆(笑)豆腐は安いしボリュームはあるし大好きなので、我が家で大活躍してます。 オムライスの卵にも豆腐を混ぜると、ボリュームアップでふわふわになります。
写真がアップできなかったのですが、見た目はグラタンですょ(>ω<)
あとに白和えだけ残して食べられるので、一石二鳥です♪
レシピID : 476887 公開日 : 07/12/19 更新日 : 07/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート