お手軽!簡単!ポテトチーズ焼き

お手軽!簡単!ポテトチーズ焼き
 実家から大量のジャガイモを頂き、気がつくと芽が出てきてしまった(; ;) 
そこで、茹でたじゃがいもに簡単にチーズをのせて、オーブンで焼いたら意外と美味しかった。 

材料 (4人分)

じゃがいも
中5~6個
とろけるチーズ
4枚
辛子明太子
適量
塩・こしょう
適量
マヨネーズ
大さじ4
タバスコ
適量
 

1

 じゃがいもを茹でて熱いうちにマッシュポテトにし、塩・こしょう・マヨネーズでお好み味付けにする。

2

 耐熱皿にマッシュポテトを入れ、上に辛子明太子、チーズをのせてオーブントースターで5~6分焼きます

3

 チーズがとろ~り溶ければOKです。

お好みでタバスコをかけてもおいしいですよ♪

コツ・ポイント

 ◇ じゃがいもは軟らかく茹でて滑らかなマッシュポテトにして下さい。ここで辛子明太子を混ぜてもいいかなぁ・・・。我が家は子供用には、辛子明太子の代わりに『ツナ缶』『ベーコン』『コンビーフ』などをトッピングします。

このレシピの生い立ち

 ◇実家から頂いたじゃがいもの消費方法を考えていたとき、ポテトグラタンのホワイトソース抜きで作って見たら意外と美味しかった。
 ◇一度にたくさんのジャガイモを茹でて、半分は次の日にポテトサラダを作っちゃいます。
レシピID : 476904 公開日 : 07/12/30 更新日 : 07/12/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/28

First tsukurepo mark
写真

明太子まぜまぜポテトで♪マッシュ嫌いな旦那も完食です(*^^*)

piAce

初レポありがと!とてもおいしそう♪旦那さんに喜んで頂けた?