パリパリ派のための改変版無限キャベツ

このレシピには写真がありません

Description

無限キャベツのしっとり感に拒絶反応を起こす千切派は多い。対立派として味の染みとパリパリ感の両立を検討した結果を報告する。

材料 (1人分)

ノンオイルうま塩ドレッシング(Riken, Japan)
約50mL
付け合わせのカニカマやおつまみチーズ
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    2mm幅でキャベツの千切りを作る。
    実験者は種子島万能包丁大(Ikenami works, Japan)を使用した。

  2. 2

    写真

    ドレッシングを容器の1/3が浸るまで均等にかける。加熱は不要である。


  3. 3

    写真

    上から1.5kgの荷重をかけ、15分圧縮する。実験者の余裕があれば途中で天地返しをするとよい。

  4. 4

    付け合わせを添加してSake試薬とともに試食する。(Data not shown)

コツ・ポイント

Materials and Methods補遺:
実験者に応じて第3工程の荷重および負荷時間を調整することが望ましい。実験者の選好は「味がついているが千切りキャベツそのままの食感」である。

このレシピの生い立ち

Discussion:
写真のピントがぼけているのは実験者の人間ドック受診に伴う極度の飢餓状態による。
また、本レシピの再現性は包丁の切れ味に大きく依存する。包丁は研いでおいたほうが結果の再現性および実験者の精神衛生上好ましい。
レシピID : 4769459 公開日 : 17/10/22 更新日 : 17/10/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート