安いお豆腐を使って・・豪華な豆腐ステーキ

安いお豆腐を使って・・豪華な豆腐ステーキ
1個数十円のお豆腐はお買い得感がいっぱいだけど味はいまいち・・・少しの味付けでグンと豪華においしく食べましょう。

材料 (二人分)

木綿豆腐
一パック
ベーコン
二枚
しめじ
1/2袋
調味料
(醤油大さじ2、酒大さじ3、みりん大さじ2.5)
ブラックペッパー
少々
水溶き片栗粉
少々
 

1

お豆腐は4~5枚に切り、キッチンペーパーを敷いたお皿に載せてレンジで2,3分温めて水気を切る。
しめじとベーコンは食べやすい大きさに切る。
調味料は合わせておく。

2

水切りしたお豆腐に小麦粉をまぶし、油を入れて熱したフライパンで焦げ目がつくまで焼きお皿に載せる。

3

フライパンを軽く洗い、バターを熱してベーコンとしめじを炒め調味料とブラックペッパーを加えて最後に片栗粉でとろみをつける。
これをお豆腐にかけて出来上がり♪

コツ・ポイント

上にのせる具材はウィンナーやニンジンでもいいですよ。
ちょっと洋風な材料も意外とおいしいんです。

このレシピの生い立ち

1パック38円のお豆腐は見逃せないっ。
でもパパが豆腐嫌いなので、少し味を変えて食卓に並べていこうと思います。
レシピID : 477074 公開日 : 07/12/19 更新日 : 07/12/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/07/12

First tsukurepo mark
写真

少々焦げましたが醤油バター風味で美味しかったで~すv(^-^*)

ゆうジュニア

うーーー私よりおいしそう。作ってくれてありがとう。