鶏団子鍋

鶏団子をメインにしたお味噌仕立ての鍋です。

1/18 追記
クックさんのご指摘にそって分量書き込みました。あくまで目安としてみてください。

材料

*鶏団子*
鶏ミンチ
300g~
一片
1個
醤油
小さじ1/2~1
青ねぎ・わけぎ
2・3本
大さじ1
小さじ1
小さじ1~大さじ1
*お鍋の調味料*
4カップ程度
味噌(あれば白味噌と赤だしを半々程度に。無くても普段のお味噌で十分です。)
80~120g
大さじ3
一片
お好みで薄口醤油少々
牛乳
50cc程度
砂糖
小さじ1/2~1
*具材*
お好みの具材

1

鶏団子を作ります。生姜はおろして絞ります。そのままでもいいです。片栗粉多いとかっちりとした、少ないとふんわりとした団子になります。(あまり少ないとバラけてしまいますが)お好みで調節して下さい。
あれば山芋なども入れるとふんわりしますよ。

2

お鍋の汁を作ります。ご家庭の鍋にあわせてだし汁を入れます。大蒜の摺りおろし、味醂、砂糖をいれ、お味噌汁より濃い目の味付けで味噌を溶きます。味噌の甘さによって醤油を入れます。濃い口を入れないように注意して下さいね><

3

最後に牛乳を入れます。沸騰させすぎると牛乳で泡泡になってしまうので注意です。なってしまったら灰汁とりですくって下さい。
お好みの具材を入れてお召し上がりください。

コツ・ポイント

大蒜はお好みで増やしてください。
具材は何でもいいですが、やっぱり白菜は欠かせないかな??薄揚げや人参なんかもいいですよ。

このレシピの生い立ち

鍋に牛乳を入れるというと皆さんぎょっとされるのですが(;;)まろやかになって美味しくなります。それに大蒜は牛乳を一緒にとることで臭いを押さえられるでいいのです。
家の鍋の定番です。豚肉とかでもしますよ**
レシピID : 477300 公開日 : 07/12/20 更新日 : 08/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」