手ごねで*シナモンロール+ココアロール*

手ごねで*シナモンロール+ココアロール*
簡単でヘルシーなシナモンロールを食べたくて作りました。
シナモンが苦手なパパとお兄ちゃんにはココアを入れて・・・。

材料

250g
ドライイースト
こさじ1
砂糖
大さじ1
こさじ1
40度ぐらいのお湯
150ml
○砂糖
大さじ1
○シナモン
こさじ1
△砂糖
大さじ1
△無糖ココア
こさじ1

1

○と△の材料をそれぞれビニール袋に入れてよくふって、それぞれシナモンシュガーとココアシュガーを作っておく。
Aのボウルに強力粉半分量、砂糖、イーストを入れてBのボウルには強力粉半分量、塩、ショートニングを入れておく。

2

Aのボウルに40度程度のお湯を一気に入れて、ぐるぐる木べらでかきまぜる。つやがでてきたら、Bのボウルを全てAに入れて粉っぽさがなくなるまでよく混ぜたあと、こね台にのせて10分ぐらいよく伸ばしながらこねる。

3

生地がまとまってきたら、耐熱ボウルに入れて、ラップをして40度ぐらいの環境で25分1次発酵。
それが済んだらガス抜きをして、2分割してぬれ布巾をのせて10分ベンチタイムをおく。

4

もう一度軽くガス抜きをして、めんぼうで10cm×20cmにのばしてからそれぞれにシナモンシュガーとココアシュガーをまぶし、端からくるくる巻いてドッグ状にする。
それをさらに手で転がしながらのばし、直径5cmぐらいにする。

5

写真

それを包丁で4~5分割し、巻いている部分を上にしてアルミカップにならべる。
濡れ布巾をして25分2次発酵をする。
オーブンを180度にあたためて、発酵が済んだら15分焼いてできあがり♪

コツ・ポイント

今回は、ヘルシーにアイシングもドライフルーツやナッツも入れていませんが、入れるとおいしいと思います。

このレシピの生い立ち

かもめ食堂のシナモンロールが食べたくなって・・・^^
レシピID : 477352 公開日 : 07/12/20 更新日 : 07/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

15/10/16

写真

シナモン、抹茶、ピーナッツバターで!甘さ控えめで美味しかったです

森みどり。

ありがとうございます!抹茶美味しそうです!

15/02/27

写真

ココアと抹茶味でちぎりパンに(^^)簡単でおいしかったです!

たとはママ

ありがとうございます!抹茶風味いいですね〜(≧∇≦)

14/03/05

写真

初シナモンロール!甘過ぎなくて美味しかったです。

いとーず

ありがとうございます!とてもかわいく成形できていて素敵です♪

11/04/23

写真

HBを持ってないけどどしても食べたくなって♪グッティストでした♪

わかばのあおちゃん

とっても素敵にできてますね~~~~♪ありがとうございました!