グリーンオリーブが旨い◎お手軽パスタ

グリーンオリーブが旨い◎お手軽パスタの画像

Description

パスタの湯で時間+2分くらいでできます。オリーブ、トマト、アンチョビ、チーズ。この組み合わせで美味しくないわけがない!

材料 (1人分)

100g程度
グリーンオリーブ塩漬け
3~4個
小さじ1程度
オリーブオイル
適量
塩(茹で用)
適量
適当
ブラックペッパー
適当

作り方

  1. 1

    鍋に湯を沸かし、塩を(水の量に対して1%程度と言いますが)入れてパスタを茹でます。芯が残らない程度、やや硬めに。

  2. 2

    チェリートマトは1/4カットに、オリーブは種を除いて適当な大きさに。種無しならざっくりと輪切りで良いと思います。

  3. 3

    写真

    茹で上がり3分前くらいになったら熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、チェリートマトとオリーブを炒めます。

  4. 4

    オリーブオイルはやや多めで。1人分で大さじ2くらいです。弱~中火くらいで炒めます。

  5. 5

    茹で上がったパスタを湯切り少なめに、先ほどのフライパンに投入します。茹で汁で乳化させた方が良いのだろうけど雑にやります笑

  6. 6

    写真

    パスタを入れたタイミングでアンチョビペーストも入れます。火加減はそのまま、全体を混ぜ合わせます。

  7. 7

    アンチョビペーストがなければ刻んだ缶詰のアンチョビでもいけると思います。
    しかしアンチョビペーストは本当に便利ですね。

  8. 8

    いい感じに混ざりあったら火を止めて、広く薄く粉チーズを散らします。
    1箇所にまとまると固まってしまうので注意。

  9. 9

    全体が混ざったら、ブラックペッパーで味を整えてください。お好みでガーリックソルトなど入れても。
    できあがり。

コツ・ポイント

出来れば美味しいオリーブを使って欲しいです。簡単、シンプルですがそれゆえに素材の味が活きるような気も。
またチーズを入れる時、1箇所にドバっと入れるともれなく固まります。味の染みたとろけるチーズを添えただけのパスタになってしまうのでご注意。

このレシピの生い立ち

実家から小豆島の新漬けオリーブが届きました。そのまま食べても美味しいけど火を通しても美味しいんじゃないかなあと思い。
オリーブの若々しい苦味、加熱したトマトの甘み、アンチョビの旨み、チーズのコクが混ざりあって鉄板手抜きパスタです笑
レシピID : 4775744 公開日 : 17/10/25 更新日 : 17/10/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート