唯一自慢のたこ焼き

唯一自慢のたこ焼き
粉もん好きの我が家♪ 娘達が大好きなたこ焼きを紹介します。かなりゆるゆるの生地ですが、とろとろをご賞味くださいね♪

材料 (直径4.5cm 72個分)

タコ(茹でタコ)
お好みで
小麦粉
300g
2個
1800~2100cc
天かす
1パック
ねぎ(青ねぎ、万能ねぎ、白ねぎなんでもOK)
たっぷり
紅生姜(みじん切り)
お好みで
★たこ焼きソース
適量
★ポン酢
適量
★香七味
適量
★マヨネーズ
適量
★かつお粉(鰹節でも可)
適量
★あおさ(青のり)
適量
◎ポールウィンナー
お好みで
◎チーズ
お好みで
◎ホールコーン
お好みで

1

タコはお好みの大きさに切ります。
 必要分量になるように数えてもいいかな?

2

ねぎは青ねぎや万能ねぎでも良いですが、白ねぎは食感を楽しめます。
 生地に入れる分とトッピング用に分けても良いです。

3

卵は面倒でなければ、白身と黄身とを分けて、一旦白身を軽く泡立てると仕上がりがふんわりします。(この方法だと山芋やBPは無くてもOK)

4

だし汁と卵を合わせ混ぜ、粉類を混ぜ溶きます。
山芋は摩り下ろして入れます。

5

熱く熱した鉄板に油を敷き(塗り?)生地を流し込みます。
 型一杯に入れます。具を入れると溢れるので丁度いいと思います。

6

タコ、ねぎ、紅生姜を入れ、天かすは鉄板が見えないくらいに入れます。
 具の量にもよりますが、生地の溢れが少ない場合、足し入れます。

7

生地の外側が少し固まってきたら、きりで90度に返します。 半円から生地が流れ出したら、もう90度返しして丸くします。 はみ出た具材は、キリの先で生地につっこんでいきます。

8

鉄板のくせもありますし、火の通り具合を見て、ある程度硬くなってきたら位置をずらします。

9

カリカリしてくるまでくるくる回しながら焼きます。

10

キリで刺してもへっこまなくなったら焼き上がりです。
お好みのトッピングで食べてください。

コツ・ポイント

卵は白身を先に軽く泡立てるとふんわりした生地になります。(山芋やBPなくてもOKになります)
丸くするコツは、中がまだ柔らかいうちに90度返して、中の生地を流し出し、焼けた部分で蓋をするように焼く事かしら?
具がはみ出しても生地が柔らかいので後から焼きながら押し込みOKです。
生地がかなり柔らかいので火加減は強めです。後半カリカリしてきたら少し弱めますが...

このレシピの生い立ち

最初は専用の粉を購入して、パッケージ通りの分量で作っていましたが、固くてべちゃついて、「(胃が)もたれる」と家族に不評でした。
粉もん大好き家族が認めてくれたのがこのレシピです。
慣れるまで扱いは難しいかもしれませんが(夫は触りたがりません)美味しいですよ~
娘はたこ焼きを買いません、「ママのが一番」なんて言ってくれます♪
レシピID : 478148 公開日 : 07/12/22 更新日 : 07/12/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/08/26

First tsukurepo mark
写真

90度回転させるテクにビックリ!本当にプロみたいに焼けましたぁ❤

AAママ

ありがとうございます♪遅くなってごめんなさい!沢山食べてね♪

Profile Susanna 2008年02月07日 17:28
はじめまして!!
わたしのお家もこなもん、特にたこ焼きがだいすきで、ぉ店のあのそとカリッなかトロッ感を出せないか、とおもって、このレシピにたどりつきました。
じつはこっそり何回もつくってるんですけど、いつつくってもカリとろで家族にすっごいよろこばれました^^
それで、山芋はふつうのじゃがいもじゃだめなんでしょうか?
Profile ぶちゃママ 2009年02月27日 20:54
Susannaさん、何度も作ってくれてありがとうございます。すっごく嬉しいです♪
返事が遅くなってすみません。
じゃが芋は試したことがないですが、お好み焼きにジャガイモってありですものね♪今度試してみますね。カリッと感がアップしそうですね。