豚ねぎ蕎麦

豚ねぎ蕎麦
寒い時期のわが家の定番、豚肉とたっぷりの長ねぎ入りの、熱々そばです。市販の麺つゆを利用して、手早く作れるので、週末のお昼ご飯などに活躍しています。

材料 (4人分)

豚肉(こま切れ)
200g
長ねぎ
1~2本
油揚げ
1枚
大さじ 1
そば
4玉(乾めんなら400g)
適量
お好みで

1

写真

豚肉は食べやすい大きさに切り、ごま油で表面の色が変わるまで炒める。 あらかた火が通ったら、水600ccと麺つゆを加えて煮込む。 煮立つまでの間に、長ねぎは斜めに、油揚げは熱湯を回しかけてから食べやすい大きさに切っておく。

2

写真

煮立ったらアクと余分な脂をすくって捨てる。 長ねぎと油揚げを加えて更に煮込む。 ※味見をして、麺つゆorお湯を足して下さい。 そばをゆで始める。

3

写真

そばがゆだったら、ザルに取って水気を切り、丼に入れる。 熱々のつゆを具と共に入れて、万能ねぎを散らして出来上がり。お好みで七味とうがらしをふってどうぞ。

コツ・ポイント

○お肉をごま油で炒めてから煮ると、コクが出ます。 ○煮汁は少し濃いかな~? というくらいにしておいて下さい。 ○うどんでも美味しいですよ~。

このレシピの生い立ち

実家の母がよく作ってくれた、肉うどんのそばバージョンです。
レシピID : 478243 公開日 : 07/12/24 更新日 : 07/12/24

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私はハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

43 (35人)

18/10/01

写真

とても簡単で、美味しかったです!また作りまーす(^^)

みぃ〜〜〜

ありがとうございます。気に入っていただけて嬉しいです♪

18/04/15

写真

おいしー!

ふぁんたにゃん

ありがとうございます。(^_^)

18/01/23

写真

簡単美味でした!!

miiiiikit

ありがとうございます。(^_^) 大きなおあげで美味しそう!

18/01/05

写真

ちょうど材料があったので作りました♡とても美味しかったです!

あぽろ.

ありがとうございます。簡単で美味しいのが一番ですよね♪^^

1 2 3 4 5
ふたごっち 2008年01月30日 17:52
海砂さん、こんばんは~

今日のひとりランチに頂きました。
パン焼きの合間にぱぱっと出来て助かったよ~!
豚コマあって良かった♪
ごま油で炒めるのも初めて、、、いつものお蕎麦と一味違ってとっても美味しかったよ~!

久々に生協のカタログに松山揚げが載ってて届いたばっかりだったの。
大事に食べよう~~っと!笑
ごちそうさまでした~~ヽ(^o^)丿
海 砂 2008年01月31日 00:13
ふたごっちさーん、こんばんは。(^∀^)  
貴重な松山あげ入りのスペシャルバージョンのつくれぽ、
どうもありがとうございました。<(_ _)> 

そそ、豚コマ。とりあえず冷蔵庫に入れておきたい食材なんです。
だから私のレシピ、豚コマ使用率高いよ(笑)。(^o^;) 
多分うちの母もそうだったのだと思うけど、土曜のお昼なんかに
よくこのうどん「も」出てきました。我々の子供の頃は、土曜は
半日授業だったから、めん類が定番だったよね。(*^^*) 

今度はぜひ娘ちゃんたちにも作ってあげて下さいね~♡
(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う  
おぶうさま 2008年02月03日 22:02
海砂さん✿

連日のつくれぽ失礼します~(^^)
節分におそばを食べる風習があるんだって今年初めて知りました。
主人がおそばが好きでぜひ食べたいというので、おいしそうなレシピを探していたところ、「これに決まり!」
見ると、今日も海砂さんのレシピでびっくりでした。

豚肉を入れるとコクが出てとってもおいしいですね。
満足感たっぷりのおそば、体もあたたまって最高でした。
海 砂 2008年02月04日 00:26
おぶうさま、こんばんは。(^o^) 

またまたつくれぽをいただきまして、ありがとうございます。<(_ _)>
昨日と同じことになっちゃいますけれど、主婦の先輩に目を留めて
いただけると、すごーく嬉しいです。(*^^*) 

そうそう、私も今年、スーパーのチラシで初めてしりました!
私は神奈川出身なので、恵方巻きも数年前まで知らなかったし、
何だか年々食べるものが増えているような、、(笑)。
ま、食いしん坊なので、美味しい習慣ならばウエルカムなんです
けれども。(^^ゞ 

このレシピは、私の母が土曜日の昼ご飯などによく作ってくれた
うどんの蕎麦版なんです。昔は学校が土曜も午前中はありました
から、この手の簡単めん類がよくお昼に出てきたような、、。(^^;
そんなお手軽レシピですが、ほめていただいてすごく嬉しいです。
ありがとうございました! ★.:゚+。☆幸(uωu人)福★.:゚+。☆ 
naoworks 2009年09月29日 14:07
はじめまして!写真の七味は、原了郭の黒七味ですよね!
私もとっても大好きです。思わずコメントしちゃいました。
海 砂 2009年09月30日 02:09
naoworksさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

え~と、この唐がらしは頂き物だったんです。(^^;
なにせ2年近く前にアップしたレシピなのでもう唐がらしは使い切って
しましましたが、香りの良い唐がらしでした。(*^^*)
今は日本橋・砂場(そば屋)でお正月にもらった物を使用中です(笑)。