OKAMOTO家の唐揚げ〜アメリカ編の画像

Description

私の母の味と言えばコレ!私の家族&友達が愛して止まない!世界で一番美味しい唐揚げやと思ってます!!

材料 (4人分)

鶏もも肉/ Chicken Thigh
6-7cut (800gくらい?)
生姜チューブ
好きなだけ(私は多め)
ニンニクチューブ
好きなだけ(私は多め)
ブラウンシュガー/ Cane sugar
5TBS (大さじ5)
お酒
適量
みりん
2TBS (大さじ2)
醤油
目分量 (肉全体に混ざるくらい)
片栗粉/もち粉
必要なだけ

作り方

  1. 1

    写真

    アメリカのスーパーに売ってる鶏肉はこんな感じなので、これを大体6-7切れ使います。量は目分量でどうぞ^_^

  2. 2

    鶏もも肉を一口サイズにカットする。

  3. 3

    カットしたらZipLockかボールに入れ、生姜チューブとニンニクチューブを全体に揉む。食べる時生臭さが残りません。

  4. 4

    砂糖?と思われますが美味です!

    ブラウンシュガーを入れ全体に揉み込みます。甘めの方が美味しいので気持ち多めでも大丈夫!

  5. 5

    砂糖が肉によく馴染んだら酒・みりんを入れもう一度全体を揉みます。

  6. 6

    最後に醤油を一度肉が半分浸かるくらいまで。多そうですが肉が水分を吸収してほぼ無くなるので大丈夫!

  7. 7

    普段は2-3時間漬けます。時間ない時は20-30分。ある時は一晩
    何度か全体を軽く混ぜてくださいね!

  8. 8

    写真

    あとは片栗粉(もち粉:私はコレ使ってます)をZipLock、又はパットに入れて片栗粉を付けて油で揚げ焼きにします!

  9. 9

    写真

    DONE!

    醤油の色で出来上がりが普通の唐揚げよりも黒っぽくなっちゃいますが、焦げてはないのでは安心してください!

コツ・ポイント

時間がある方は一晩寝かした方が完璧に味がしゅんで旨味アップ!時間がない方でも20-30分で普通に美味しく出来ます。

このレシピの生い立ち

アメリカの食材だけでも美味しく出来ちゃう母から直伝の激うまrecipe!家族は勿論、友人に作っても100%大好評です!外国人にも大人気〜!
レシピID : 4784147 公開日 : 17/10/31 更新日 : 17/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Jasami☆
クリスマスに作りました!アメリカ人の家族に好評でした☆

つくれぽ有難うございます♪ 家族にも喜んで頂けて嬉しいです!