ハロウィン風パプリカの肉詰めハンバーグ

ハロウィン風パプリカの肉詰めハンバーグ
毎年プッチーニかぼちゃで肉詰めハンバーグ作っていたのですが、今年はプッチーニが売ってなかったのでパプリカで代用です。

材料

パプリカ
半分
ハンバーグ種
パプリカの大きさに合わせて適量
小麦粉
少々
適量

1

写真

パプリカを半分に切り、種を除いて顔の形に切ります。

2

写真

パプリカの裏側に軽く小麦粉をまぶしてハンバーグ種を詰めます。
残りのハンバーグ種で人型を作ります。

3

写真

中火で蓋をして焼きます。
焼色がついたら人型だけひっくり返して弱火で蓋をしてしっかり火が通るまで焼きます。

4

写真

ケチャップとお好み焼きソースを同分量混ぜたものをお皿に広げます。
お好み焼きソースを半分ウスターソースにすると大人用に。

5

写真

パプリカの肉詰めを取り出して皿に盛り、人型にケチャップとお好み焼きソースを同分量混ぜたものをかけてひと煮立ちさせます。

6

写真

盛り付けて出来上がり。
周りに色々盛り付けても可愛い?ですね。

コツ・ポイント

ハンバーグ種にはしっかりと火を通して下さい。
丈串で指して出てきた肉汁が透き通っていれば大丈夫です。
心配ならばソースを入れる前に料理酒を大さじ2杯ほど入れて中火で蓋をして蒸し焼きにしてみて下さい。

このレシピの生い立ち

ハロウィンに毎年作るかぼちゃの肉詰め。しかし、今年は肉詰め用のかぼちゃが売ってなかったのでパプリカで代用してみました‼
とっても美味しくて簡単に出来ちゃいました。
レシピID : 4784642 公開日 : 17/10/31 更新日 : 17/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」