簡単♪お手軽♪ オーブンで人参のグラッセ

簡単♪お手軽♪ オーブンで人参のグラッセ

Description

単品で作るのも良し、オーブン調理する際に一緒に作るも良し!ホイルを開けるとバターの良い香り~♡

材料

にんじん
1本
バター
大さじ1前後
砂糖
大さじ1前後

作り方

1

人参は皮を剥き、1cm幅くらいに切ります。形は何でも良いですが、大きさを出来るだけ揃えます。

2

写真

アルミホイルに1の人参を乗せ、砂糖とバターもその上に乗せたらしっかり閉じます。

3

写真

210~250度の予熱したオーブンで20分前後で出来上がり。
電気だと機種によってはもう少し時間がかかるかもしれません。

4

◇蜂蜜で作っても美味しいです♡ 糖分は色々と置き換えてみて下さい。風味がちょっと変わって目新しくなりますよ~。

5

◇パナのビストロNE−BS1000で240度25分くらいでした。リンナイのガスオーブンだといつも230度20分弱です。

6

写真

◆青い野菜のオーブン焼きはこちら。アスパラとスナップエンドウのオーブン焼き(レシピID : 5050764

コツ・ポイント

◆熱通りがまんべんなく行くように大きさを揃えます。だいたいでOKです。
◆ガスオーブンなら火力が強いのでアルミホイルではなくクッキングペーパーでも問題なく調理できます。お好みで使用して下さい。電気オーブンだと少し温度を上げるなどして下さい。

このレシピの生い立ち

肉や魚のオーブン焼きをする際にいつも野菜も一緒に焼きます。ガスオーブンだと焦げやすいので野菜だけくるんで焼いてました。人参は塩・胡椒よりバターと砂糖だなと思って作ったのが始まりです。
レシピID : 4785015 公開日 : 17/10/31 更新日 : 18/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」