エビとスモークサーモンのジュレ

エビとスモークサーモンのジュレ
意外に簡単で自慢できる一品です。
お正月やバレンタインのお料理にもぴったりです。

材料 (4人分)

小エビ
4尾
スモークサーモン
100g
4個
ディルまたはあさつき
少量
野菜ブイヨンの素
4g
酢(ポーチドエッグ用)
大さじ2

1

水250ccを沸かし、ブイヨンの素を溶かす。

2

①に粉ゼラチンを加え、溶かし混ぜる。

3

写真

5センチ程の深さのある卵1つが入る大きさの器を4つ用意し②のゼリー液を底から5ミリの高さまで入れる。冷蔵庫に入れ、冷やし固める。

4

別の鍋にお湯を沸かし、酢を入れたらお湯が静かにふつふつというくらいに火を弱め、卵を落とす。
3分程茹でたら穴あきお玉ですくって、冷水の中に入れる。
キッチンタオルにあげ、水気を切る。

5

小エビはさっと茹で、縦半分に切り、ディルは1センチくらいに切る。
あさつきの場合は小口切りにする。

6

③に⑤を同量ずつ入れ、これがかぶるくらいの高さまで②のゼリー液を入れる。

7

器の高さの幅にサーモンを切り、器の側面に沿って入れる。

8

④の卵を⑦にいれる。このとき白身が大きすぎたら、切り取る。

9

②のゼリー液を器のふちまで注ぎ、冷蔵庫で2時間冷やし固める。
型からはずし、周りをお好みのもので飾って出来あがり~

10

ウズラタマゴを使っても宜しいかと思います。

コツ・ポイント

型からはずす時、くずれないように注意してください。
盛り付けは周りをお好みのもので飾ると綺麗です。

このレシピの生い立ち

フィガロジャポンに載っていたレシピを参考にアレンジしてみました。
レシピID : 478775 公開日 : 07/12/24 更新日 : 10/12/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/02/15

写真

バレンタインデーに❤レストランの食事みたいと彼に感激されました!

marinawiz

わ~すごく綺麗にできましたね~♪ 私も感激です!

08/01/03

First tsukurepo mark
写真

サーモンをバラに見たててみました。ディルの代わりにスプラウト使用

chococoa

バラに見立てるなんて素敵ですね! いくつくらいできましたか