目玉おやじの画像

Description

ハロウィンパーティーで子供達をびっくりさせようと思い作りました!ゲゲゲの鬼太郎好きな息子と共作です!

材料 (15個分)

2個
砂糖
35g
はちみつ
25g
ひとつまみ
50g
50g
小さじ半分
赤色のジャム(赤すぐりなど)
適量
少々
竹串
15本
3個

作り方

  1. 1

    無塩バターと牛乳をレンジで30秒から1分チンして溶かす。

  2. 2

    大フライパン(また8で湯煎に使用)にお湯を張りボールを置く。卵、砂糖、はちみつ、塩をボールに入れ高速ホイッパーで泡立て。

  3. 3

    ボールをテーブルに置く。卵生地がもったりしたら、1のバター牛乳液をヘラにあてながら加える。かき混ぜすぎない。

  4. 4

    薄力粉、強力粉、ベーキングパウダーをふるいにかけながら一気に加える。ボールの下からすくい上げるように15回混ぜる。

  5. 5

    写真

    たこ焼き機を160度に熱し、油を塗る。よく熱して煙が出たら生地を半分まで流す。3分くらいでプツプツ泡が出てきたらジャム

  6. 6

    を真ん中に小さじ一杯加える。注:15個分はジャムを入れないで!ジャム入り生地に入っていない生地を乗せてふたをする。

  7. 7

    すぐ焼けるので、たこ焼きの要領で全体を転がして素早く出す。焼き過ぎ注意!

  8. 8

    ケーキを冷ましている間コーティング作業の準備。2の湯煎ボールに3枚半ホワイトチョコを砕いて溶かす。

  9. 9

    写真

    りんごの頭部分を切り固定しやすくする。竹串でケーキを刺し、8のホワイトチョコに投入コーティング。りんごに刺す。冷蔵庫へ。

  10. 10

    固めている間に装飾用の液を作る。8と同様に残りのホワイトチョコを溶かして少し食紅を加える。ブラックチョコも同様に溶かす。

  11. 11

    固まった土台の目を冷ましたたこ焼き台に戻し、先の細めの箸などを使いチョコでコーティング。赤色の輪を作った中に黒を塗る。

  12. 12

    またしばらく冷蔵庫で固めれば完成です!!

コツ・ポイント

ホワイトチョコレートはコーティング専用のものを使うとベスト!

このレシピの生い立ち

目玉のおやじを食べて見たかったから!
レシピID : 4788525 公開日 : 17/11/03 更新日 : 17/11/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート