水菜とハムの生搾りゆずサラダの画像

Description

ゆずの香りを生かして 具材は水菜とハムだけのシンプルに。シャキシャキ歯ざわりで お口直しや箸休めにもいいですよ^^b

材料 (2人分)

小1個 (110g)
中2株 (60g)
3枚
■ゆず搾り汁
大2.5
■エキストラバージンオリーブオイル
大1/2
■だし醤油
小1/2
■ポン酢醤油
小1/2
■さとう
ひとつまみ
■ブラックペッパー
適量

作り方

  1. 1

    写真

    水菜は洗って短めのザク切りにして氷水に放つ。ハムは細切りに。

  2. 2

    写真

    ゆずは洗って(縦方向に)皮を剥き、1/8個分程度の皮を細切り。皮の白い部分は薄く残るくらいに。コツ・ポイント欄補足あり。

  3. 3

    写真

    ゆずの実の部分は4~6等分に切って全部搾る。しぼり汁は表記の大きさで約大2.5くらいの分量でした。

  4. 4

    ボウルに しっかりと水を切った水菜・ハム・ゆずの皮を入れ、手でふわりふわりと混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    ■印を合わせて食べる直前で全体を混ぜ合わせたら出来あがり。ちょっと馴染ませたくらい(数分)が食べごろです。

  6. 6

    写真

    今回使っただし醤油です。少量なのでめんつゆでも代用できるかと思いますが、その場合は さとうを省略しご調整ください。

コツ・ポイント

工程②:余った皮はカラカラに干して 清潔なガラス瓶などに入れ、冷蔵保管できます。
他の料理のトッピング、汁物・漬物・刻んで味噌玉などに活用して下さい。

このレシピの生い立ち

わが家の庭にはゆずの木があります。
ドレッシング風に和えたら水菜とよく合って美味しかったので季節の楽しみとして覚書。
レシピID : 4792447 公開日 : 17/11/08 更新日 : 19/09/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
inyako
水菜レポ第二段(笑)柚子絞りドレ✨香り良くて美味し~( ・∇・)
写真
えりー:)
美味しいドレッシングでした!

お口直しにもなりますね✧お口に合って嬉です!お届け有難う^^

写真
ふたごゆき
柚子の香りが上品♬水菜のシャキシャキ食感に和風ドレが合う♡美味♪

皆様の分もお揃いだぁ❤お忙しいのに綺麗なお届まで感激✧有難う

写真
広野のタイタン
水菜ちと値段下がったね^^;彩り良く上品で美味♡ブログ癒しだわ♫

ほんと水菜も高かったね!シャキッと綺麗に有難う✧ブログも嬉❤