異色のコラボ♪デミグラたこ焼きグラタン

異色のコラボ♪デミグラたこ焼きグラタン
むかし喫茶店で食べた味^^一見ミスマッチですが、デミグラスソースが染みこんだたこ焼きととろけたチーズが意外においしい♪あまったハッシュドビーフと冷凍たこ焼き使用で超簡単。

材料 (1人分)

冷凍たこ焼き
6個
ハッシュドビーフ(残り物)
おたま1杯強
ピザ用チーズ
適量
バター
少々

1

写真

耐熱皿に薄くバターを塗り、たこ焼きを並べてレンジで2分半ほど温める。(袋書きに従ってください)

2

写真

ハッシュドビーフをかけ、その上にピザ用チーズをのせてバターのかけらを2、3箇所のせる。

3

写真

オーブントースター(または高温のオーブン)で表面に焦げ目がつくまで焼く。好みでパセリなどをちらして出来上がり。

4

☆補足☆(たこ焼きドリアにする場合):玉ねぎ、人参、ハムなどのみじん切りに顆粒コンソメとバターひとかけらを混ぜてレンジで加熱し、そこに熱いご飯を加えて塩コショウで調味したものを下に敷いてからたこ焼きをのせればドリアになります。

コツ・ポイント

余りものと冷食使用なのでコツは特にありません^^; ハッシュドビーフの味で大きく左右されると思うので、お好みの味でどうぞ。あとたこ焼きはレンジ加熱後オーブントースターで焼いてかりっとさせるとなお美味しくできると思います^^

このレシピの生い立ち

昔よく通った喫茶店の人気メニューに「たこ焼きドリア」というのがありました。ごはん&たこ焼きのでんぷん攻撃に最初ちょっととまどいましたが、食べてみると意外においしくて♪ 以来行くたびに注文してました^^ なので本来はこの下にさらにピラフがあったのですが(笑)ここでは省略してグラタンで。興味のある方はドリアもお試しください^^;
レシピID : 479340 公開日 : 08/01/15 更新日 : 08/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/11/01

First tsukurepo mark
写真

ハッシュドビーフもレトルトで♪パン代わりにもなって一人ご飯に◎

papikun

こんがりすごく美味しそうな焦げ色ですね~♪どうもありがとう!