【超簡単で激ウマ】変わりタレの釜揚げ素麺

【超簡単で激ウマ】変わりタレの釜揚げ素麺
あったかい釜揚げそうめんを変わりピリ辛つけだれで。超かんたんです。(細めんのうどんとかでも美味しいと思います。)思いがけず!!ウマー!なので、騙されてください!!!

材料

そうめん
3~4束
適量
適量
二人分(つけだれ)

1

写真

材料↑

2

写真

そうめんを茹でる。 (釜揚げで食べるので、ちょっと茹で加減はいつもより控えめがいいかもしれません)

3

写真

つけだれを作る。 まず、めんつゆ(3倍濃縮、ストレート等)をつけ麺用に普通に作る。【このとき麺つゆは冷たくてOKです】 そこに、鷹の爪を1本分くらい輪切りにしたものを投入。ごま油、ガーリlックパウダーを適量投入。

4

写真

あとは、茹で上がったそうめんを釜揚げのごとく、湯の中から取り、つけだれにつけて食べる。 それだけです。本当に旨いです!

5

6

写真

お好みにより、そうめんを茹でる際に、肉団子などを一緒に入れると更に美味しいです。
めんつゆは冷たいまま食べていても、釜揚げそうめんを食べるうちに次第に熱くなってきます。

コツ・ポイント

鷹の爪は辛いのが好きな方はたくさん入れると辛くてまた、おいしいです。とにかく、ガーリックパウダーも、ごま油も、適当で。お好みに応じて。。。。という感じです。 このとき、肉団子(例えば、豚肉ミンチ+トマトみじん切り+キャベツみじん切り+塩+片栗粉を混ぜ混ぜ。)なんかを作って入れると、さらにお腹もはっておいしいです。グリル鍋なんかを使うと、面倒くさくなくていいかも。

このレシピの生い立ち

家に素麺しかなかったので。。なんかなー…と、普通のいつもの市販の濃縮を水で薄めたつけだれに、、そばにあった鷹の爪やら、ガーリックパウダーやら、ごま油を入れたら、姉にも好評で思いがけず、かなり!おいしかったので。 全品99円ショップの安い材料で作りました(笑)1度高い材料で作ったけど、安い材料の方が何故か断然おいしかったです。笑
レシピID : 479708 公開日 : 07/12/26 更新日 : 08/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」