お肉に合う!クランベリーソースの画像

Description

豚ロースとか脂身が多いお肉の方が合うかな?
甘めのソースなので、お肉にはしっかりと下味を付けておくことをオススメします!

材料

ドライクランベリー
1人/戻す前20g程度(お好みで増減してください)
白ワイン
ベリーが浸かるくらい(お好みで増減してください)
バルサミコ酢
小さじ2=10ml程度(お好みで増減してください)
バター
15~20g=大さじ1程度(お好みで増減してください)

作り方

  1. 1

    カルデ〇とかで売っているドライクランベリーを白ワインに漬けておきます。最低30分は漬けましょう。1晩放置でもOKです。

  2. 2

    肉をソテーします。
    フライパンに残ったおこげと油そのまま粗熱を取り、そこに1を投入(つけ汁の白ワインごと)。

  3. 3

    フライパンに残ったおこげをこそぎながら、適当に実を潰しながらバルサミコ酢とバターを投入。あまり潰し過ぎないこと。

  4. 4

    適当に味を見ながらバターやバルサミコ酢、あるいは塩で調整。味や濃度が濃すぎるときは白ワインで調整。

  5. 5

    ソテーした肉にかけて召し上がれ。
    安い肉でもそれなりに高級っぽくなります(笑)

コツ・ポイント

お肉にはしっかりと下味を。
あとベリーを潰し過ぎたり加熱しすぎぬよう。濃度は白ワインで調整してくださいね。
お肉をソテーしたフライパンは粗熱を取ってください。余りにも油が多く残っている場合には軽く油を捨ててからソースを作ってください。

このレシピの生い立ち

今よりも多くの収入があった頃に食べたフォアグラのソースを思い出して、適当に再現したらそれなりにできた、 て はなしだ。

やすい やすい 豚ロース
やすいぶたなんで 試し
うまかっ です

やすい
うま
レシピID : 4797392 公開日 : 17/11/09 更新日 : 22/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート