紫芋のペースト~紫芋のスイートポテト風♡

紫芋のペースト~紫芋のスイートポテト風♡の画像

Description

紫芋のペースト。ペーストを使った簡単スイートポテト風おやつです。オーブントースターで焼くので手軽です。

材料 (ペースト出来上がり量950g)

ペースト
砂糖
150g
バター
70g
ミルクパウダー(コーヒー用)
30g
2個
ブランデー
50㏄
スイートポテト風(4個分)
上記ペースト
250g(4ぶんの1)
上に塗る塗り玉
適量
仕上げの粉糖
適量

作り方

  1. 1

    写真

    蒸かして皮を除いた芋を鍋に入れ、木べらなどで潰しながら、材料を全部入れよく混ぜる。弱中火にかけながら、炊く。

  2. 2

    写真

    7分程、炊いて、全体がフツフツ擦る感じに火が通ったら、粗熱を取り、小分けにする。

  3. 3

    写真

    私は後で、お菓子作に使いやすいよう、ラップに包んで保存。

  4. 4

    写真

    そのうち1パックをスイートポテト風焼き菓子に・・。包丁で4つに分けて、アルミケースにのせて、卵黄を牛乳少しで溶いて塗る。

  5. 5

    温めておいたオーブントースターで7分ほど焼いて、表面が少しキツネ色になったら、取り出して、泣かない粉糖をかける。

コツ・ポイント

ペーストに入れる、乳製品は、生クリームでも良いし、水分の少なそうな芋なら、牛乳でも。私はコーヒー用のクリーミングパウダーを使いました(芋が十分水分が多かったので・・・。)卵黄はよく混ぜておかないと火にかけたとき卵だけ煮えてしまうので注意。

このレシピの生い立ち

紫いもを3本もらって、ペーストを作ったら、娘がもう食べたいと言うので、そのまんまではあんまりなので、ちょっと手を加えて、スイートポテト風に。ペーストはあと3個あるので、何かお菓子を作りたいと思います~。
レシピID : 4797428 公開日 : 17/11/09 更新日 : 17/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックA3TUNN☆
モンブランに使います。美味しい❤️❤️❤️

美味しく作って頂けて嬉しいです~♡綺麗な色に出来ますよね~♡