シンプル♪ふわふわ♪豆乳蒸しパン

シンプル♪ふわふわ♪豆乳蒸しパン
材料は、小麦粉・豆乳・ベーキングパウダーの3つだけ。乳・卵・油を使わない蒸しパンです。砂糖は入れても入れなくてもお好みでどうぞ。豆乳のうまみがひろがるふわふわ蒸しパンです。 大人のおやつにも、離乳食にもどうぞ。

材料 (9号カップ7個分)

薄力粉
150g
200ml

1

蒸し器の準備をしておく。

2

写真

ボウルに薄力粉・ベーキングパウダーを入れ、泡だて器でダマをなくすイメージでグルグル混ぜる。

3

写真

2に豆乳を入れ混ぜる。2で使った泡だて器でOK。ホットケーキ生地くらいのやわらかめの生地が出来ます。

4

写真

3をカップにいれ、蒸気の上がった蒸し器で8分ほど蒸す。 (写真は見やすいように蓋をしていませんが、蓋をして蒸してくださいね)

5

写真

蒸しあがり。竹串をさして、生っぽい生地がついてこなければOK。

6

写真

カップは、オーブンでもレンジでもいけるものを、プリンカップに重ねて使っています。
(100均、お弁当コーナーに売ってます)

シリコンカップの場合は、そのままでOKです。

7

写真

離乳食にも。
パクパク~♪

8

写真

材料そのまま、炊飯器で焼いてみました。
詳しくはレシピID:516157をご覧下さい。

9

写真

釜に面したところ(写真上部)は、硬めに焼けますが、それ以外の部分(写真下部)は蒸しパンと同じ食感です。

コツ・ポイント

手順2でしっかりダマをなくすこと。お好みで砂糖を入れてください。その場合は、2に一緒に入れてグルグル混ぜておけば大丈夫です。 手順3は、豆乳を全部入れてから混ぜています。泡だて器で混ぜてOKですが、粉っぽさがなくなったらすぐに混ぜるのをやめてください。今回は成分無調整豆乳を使用しました。

このレシピの生い立ち

乳・卵アレルギーの娘のために考えたレシピ。きな粉蒸しパンに続き、乳・卵・油・砂糖を使わず、ふわふわ蒸しパンを作りたかったから。
レシピID : 479746 公開日 : 07/12/26 更新日 : 08/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/03/09

写真

出来上がりはしっとりもちもち^^優しい味で美味しかったです♪

milky2

かわいく作って下さってありがとうございます♪

10/01/30

First tsukurepo mark
写真

半量で子の朝食&おやつに!おいしそうにペロリ♪次回は私の分も♪

67ice

ふわふわおいしそう♪お子さんに喜んでいただけて嬉しいわ^^