米油と塩糀で、りんごのドレッシング

米油と塩糀で、りんごのドレッシングの画像

Description

フレッシュなりんごの風味を引き出すため、クセが少なく酸化しにくい米油を使いました。シンプルなのでアレンジも色々できます。

材料 (出来上がり130cc)

米油
大さじ2(24g)
酢(白ワインビネガー使用)
大さじ1
塩糀
大さじ1
粒マスタード
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    りんごは芯を取り除き、皮をむいて細かく切ります(攪拌の時間が短くて済みます)。

  2. 2

    写真

    容器に、粒マスタード以外の材料を全て入れます。米油は、デジタルスケールがあれば大匙を使わず、24gを計ればラク。

  3. 3

    写真

    なめらかになるまで攪拌します。我が家はハンドブレンダーを使いますが、ミキサーでも。

  4. 4

    写真

    粒マスタードも混ぜたら出来上がりです。味をみて、お好みで塩を足したり、蜂蜜などの甘味を加えて下さい。

  5. 5

    写真

    黒こしょう、ナンプラー、レモン汁、おろしニンニク、おろししょうがetc、お好みで加えて味変をお楽しみください♪

  6. 6

    写真

    サラダにたっぷりかけて♪写真は、千切りの白菜・紫キャベツ・人参にパクチーどっさりのせ。サラダチキンやゆで豚にも合います。

コツ・ポイント

●りんごは「ミキサーにかけるんだから適当に」と大胆にせず、細かめに切ると均一でなめらかなドレッシングになります。攪拌は空気が入る作業なので、酸化しにくい米油ではあっても、短時間で済んだ方が美味しいです。●酢はりんご酢や穀物酢など、お好みで。

このレシピの生い立ち

●ボーソー米油のモニターに選んで頂きました。実家からりんごがたくさん届いたので、りんごの風味を生かしたドレッシングを作ることに。クセが少なく酸化しにくい米油は、りんごの味を生かしたドレッシングに仕上げてくれます。
レシピID : 4799924 公開日 : 17/11/11 更新日 : 17/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート